センターレッスンはバットマン・タンジュから…、その中盤で
右脚ポワン・タンジュ・エカルテ・ドゥヴァン×3回→2番ドゥミ・プリエ→重心移動して左脚ポワン・タンジュ・エカルテ・デリエール→…………
この2番プリエからの重心移動が大事。
移動と同時にエカルテ・デリエールの脚をヒョン
とバットマンしてもグラつかないくらいに重心を移し切らないとね。
それからタン・ルヴェやエシャッペ・ソテのシンプルなアンシェヌマンを練習してから、少し雰囲気を変えてピケ-アラベスクのシンプルなアンシェヌマンを
右脚アティチュード・ア・テール→右にグリッサード→右脚ピケ-アラベスク→左脚前5番プリエ→ルルヴェ→右脚プリエ-左脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ→左脚ピケ-右脚アラベスクで方向転換→アラベスク-プリエ→右後ろ5番ドゥミ・ポワントに引き上げてパ・ドゥ・ブーレ・ドゥス→左脚アティチュード・ア・テール➡左にグリッサード→…………
アラベスクは1番アラベスクで
アラベスク-プリエのあときちんと5番ドゥミ・ポワントに引き上げること
ではどうぞ
…
…
…
…
…
…
…
…
う~ん…さて…ねぇ……。
「あの…っ、パ・ドゥ・ブーレのあとアティチュード・ア・テールに下りるところは、2番ドゥミ・ポワンに開いたところから直接クロワゼに脚を出して下りていいんですか?」
「いいや、パ・ドゥ・ブーレを5番に収めてから、その前側の脚を1歩踏み出してア・テールに下りる、もちろんそこは通過するだけで止まらなくていいけどね、5番を通過ってことを大事に
」
もう一度、どうぞ
…
…
…
…
…
…
…
…
う~ん…ふたりとも間違ってはいない、間違ってはいないが、しかし…。
「あのね、あくまでも私の捉え方なんだけど、単純に分けるとバーレッスンは“動かせる身体を作るための筋トレ”でセンターレッスンは“踊り方の練習”なの。ふたりとも、もっと踊るために動くってことを考えないと
」
「…
… …
…」
「ヒメさんさぁ、ピケ…5番プリエ…ルルヴェ……アラベスク-プリエ…5番ルルヴェによいしょっ
…みたいにいちいち考えてたでしょ」
「…
…、ちゃんと5番に下りたかとかピケに乗れたかとか確認してました…
」
だよねぇ…、それが悪いとは言わないけど、もっと踊るってことも考えてごらん、ふたりとも。
「音楽が踊らせてくれるから、もっと音楽の中に溶けているようなイメージで…
」
はい、もう一度どうぞ
…
…
…
…
…
…
…
…
おぉぉ、いいじゃない、いいですよぉ
さぁ、それではポワントレッスンに突入~
右脚ポワン・タンジュ・エカルテ・ドゥヴァン×3回→2番ドゥミ・プリエ→重心移動して左脚ポワン・タンジュ・エカルテ・デリエール→…………
この2番プリエからの重心移動が大事。
移動と同時にエカルテ・デリエールの脚をヒョン

それからタン・ルヴェやエシャッペ・ソテのシンプルなアンシェヌマンを練習してから、少し雰囲気を変えてピケ-アラベスクのシンプルなアンシェヌマンを

右脚アティチュード・ア・テール→右にグリッサード→右脚ピケ-アラベスク→左脚前5番プリエ→ルルヴェ→右脚プリエ-左脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ→左脚ピケ-右脚アラベスクで方向転換→アラベスク-プリエ→右後ろ5番ドゥミ・ポワントに引き上げてパ・ドゥ・ブーレ・ドゥス→左脚アティチュード・ア・テール➡左にグリッサード→…………


ではどうぞ

…








う~ん…さて…ねぇ……。
「あの…っ、パ・ドゥ・ブーレのあとアティチュード・ア・テールに下りるところは、2番ドゥミ・ポワンに開いたところから直接クロワゼに脚を出して下りていいんですか?」
「いいや、パ・ドゥ・ブーレを5番に収めてから、その前側の脚を1歩踏み出してア・テールに下りる、もちろんそこは通過するだけで止まらなくていいけどね、5番を通過ってことを大事に

もう一度、どうぞ

…








う~ん…ふたりとも間違ってはいない、間違ってはいないが、しかし…。
「あのね、あくまでも私の捉え方なんだけど、単純に分けるとバーレッスンは“動かせる身体を作るための筋トレ”でセンターレッスンは“踊り方の練習”なの。ふたりとも、もっと踊るために動くってことを考えないと

「…


「ヒメさんさぁ、ピケ…5番プリエ…ルルヴェ……アラベスク-プリエ…5番ルルヴェによいしょっ

「…


だよねぇ…、それが悪いとは言わないけど、もっと踊るってことも考えてごらん、ふたりとも。
「音楽が踊らせてくれるから、もっと音楽の中に溶けているようなイメージで…

はい、もう一度どうぞ

…








おぉぉ、いいじゃない、いいですよぉ

さぁ、それではポワントレッスンに突入~

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます