新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

新人さん

2013-04-13 15:58:00 | 日記・エッセイ・コラム
私の職場に男女一人ずつの合計2名の新人さんが来た。

女性の方は直接、教育に関わらないので気になる事が少ないのだが男性の方はもろに関わるので色々と気になる事がある。

私は所謂”ゆとり世代”というのが2013年度時点で何歳から何歳までを指すのか明確に理解していないのでネットで検索したが諸説あるようだ。取りあえず
1987年4月2日~1996年4月1日に生まれた者
の説を採用してみようと思う。

で新人の男性なのだがこれが”ゆとり世代”のような”ゆとり世代”でないような微妙な方なのだが、なんだが”ゆとり世代”ぽく感じている。
実は”ゆとり世代”とは何の関係も無く単に、彼の今までの人生経験から来ているのかしれないと思えないでもない。

で本題?に戻ると、男性の新人さんを育てるのは非常に”骨が折れそう”というのが現時点での正直な感想。
職場の環境も新人さんには少々酷でもあるし・・・。
とは言うものの、育ってくれないと困るのも事実なので育てないといけないとうプレッシャーもある。

さてさて、何かビジネス本でも買って、新人さん教育の参考にしないと駄目かもです。
どんな本がいいのだろう・・・。

カメの菊五郎でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿