新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

地震は予知できない!?

2011-04-14 20:12:55 | 災害・事故・事件
東京大学で地震学が専門のロバート・ゲラー(Robert Geller)教授が地震予知は出来ないという論文をネイチャーに投稿した。
その論文には、今回の津波被害を”想定外”とする事にも疑問視しているそうだ。

<script src="http://jss.afpbb.com/sdata/newsdelivery/blogzine/js/utf8/7085000/8422470f3846a1236d3b3bfeb36295b3.js" type="text/javascript"></script>





確かに、10年ぐらい前から週刊誌などで地震予知は不可能と言う記事は何度か見かけていたが、大学教授がネイチャーに掲載した論文にそんな事が載るのは初めてかな?

個人的な思い込みなんだが、日本人でなくても”東京大学”の教授というのは、体制側だと思っているので今回の論文は意外だった。
このゲラー教授が”京都大学”なら、「まぁ、そうだろう」という感想になるのだが。

兎に角、2011年03月11日の地震によって、
 ・地震予知体制
 ・地震、津波観測体制
 ・災害対策
 ・核分裂力(原子力)政策
 ・地域独占電力体制
 ・50Hz、60Hz分割体制
 ・生活スタイル
などに疑問をもって、0から考え直さなければいけないのだろう。
ただ、議員でない私に出来る事は限られているのが、頑張ります。

カメの菊五郎でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿