新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

鬼は何?

2011-02-03 06:40:30 | 日記・エッセイ・コラム
今日2月3日は、節分です。
日本中のそこかしこで『鬼は外、福は内』という掛け声と共に豆がまかれる事でしょう。

で”鬼”ってなんだろう?と考えると、”鬼=その人その人が困っている事・嫌なこと”なのかなと考えました。
確かに、そうゆう物が家の中から居なくなる又は入ってこなければ、確かに幸せです。

でも”豆を撒く”だけで上手くいくはずはないので、やっぱり自分自身も気をつけないといけないですね。

私の”鬼”はなんじゃろな?

『鬼は外、福は内』
カメの菊五郎でした。

<そうそう>
 今年の恵方は、”南南東”らしいです。
 私は、恵方巻は食べませんけどネ

<結 局>
 豆まきもしませんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿