新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

サッシ改修工事

2013-11-06 15:41:00 | 日記・エッセイ・コラム
今日(2013/11/06)は、私の部屋のサッシ改修工事日です。
2013年07月07日に工事内容の説明会が行われその後、アンケートを行って工事の仕様が決まり2013年10月23日に工事日のお知らせが届き今日をむかえました。
今日は、6戸の工事を行うようです。

団地全体で、各戸のサッシを取り替えることになりました。
工事が終わる予定の17時30分まで立会の為、家に居なければなりません・・・(;_;)。
予定より早く、工事が終わる事を祈るばかりです。
窓枠にも手を加えているから、時間かかるなぁ・・・。
でもこれで、サッシの開閉が滑らかになると嬉しいな。
あと、網戸も交換だってさ。

 08時30分:業者の人が来て工事を開始。最初は養生から
        工事施工前の写真撮影
        ベランダに居た、菊五郎も室内に移動
 10時00分:全てのサッシが取り外されました。風通しがよすぎて寒いです。
        窓枠も一部カットされました
        今日は幸いなことにいい天気で風も微風ですので問題ありませんが、雨とか強風だったら最悪です、というかそんな時に工事をするのだろうか?
 10時10分:新しいサッシ(旭硝子+三協立山アルミ)が搬入されてきましたが、工事業者の人がいません・・・
 10時20分:工事再開。台所のサッシから始めるようだ。
 10時33分:北側の部屋の工事が始まっていたのに気付く

冗談抜きに、どこか一箇所だけでも工事が終わって欲しい。寒いって・・・

 11時10分:リビングの工事が始まった
 11時34分:リビングに新しい窓枠が付いた。嵌め殺しの部分がかなり小さい。布団を干しやすくなる?
 11時37分:台所と北の部屋終了?
 12時00分:午前の部終了。午後から防水処理、網戸設置と清掃があるんだと。
 13時00分:午後の部開始
 13時35分:防水材の充填は完了。乾くのに2~3日かかるんだと
 13時50分:嵌め殺しのガラスがやっとはまった
 14時25分:掃除終了。後は網戸と工事終了後の写真撮影
 15時06分:網戸設置完了
 15時40分:もろもろ終了

カメの菊五郎でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿