新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

スカシカシパン

2008-05-23 13:41:15 | 食・レシピ
今日は家内の診察に付き添うために会社を休んだので、こんな時間に記事を書いている。

スカシカシパン(Sand dollar)とはそもそも、棘皮動物ウニ綱タコノマクラ目カシパン亜目スカシカシパン科に属するウニの一種である。

が、「しょこたん」こと中川翔子がウニの一種のスカシカシパンに興味を持ち、ローソンとタイアップして、菓子パンとしての「スカシカシパン」が発売された。
2008年2月に発売された第1弾は、買いそびれて食べる事が出来なかったし、実物を見る事さえ出来なかった・・・。

で2008年05月21日(水)に「スカシカシパン」の第2弾が発売されたので会社帰りに自宅に一番近いローソンで購入した。

Sukasikasipan今回のパンは、”しょこらメロンパン”なんだそうだ。
しょこたんが自身のブログで今回のスカシカシパンを解説している記事があるので細かい事?はそちらを参照して下さい、ここ
因みにローソンでは、ここ

さて肝心の商品のほうだが、形状は生物のスカシカシパンに良く似ています。
味のほうは、メロンパンというよりはチョコレートパンといったほうが雰囲気が伝わると思う。
甘過ぎるという事はないが、メロンパンとして食べると、人によって機嫌を損ねるかもしれない(笑)。

まぁ、興味があるかたは一度食べてみるのも良いかもしれません。

カメの菊五郎でした。

<食べてしまうと>
スカシカシパンの第1弾を食べ損なったのが返す返す悔やまれます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿