新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

台風11号(平成17年)

2005-08-25 20:00:00 | 日記・エッセイ・コラム
自宅付近も現在、強い雨が降り続けています。

マスコミ報道によると、
台風11号(マーワー)が、25日夜遅くから26日午前3時頃にかけて東海地方から関東地方に上陸し、26日は関東地方を北東に進む見込み
だそうです。

多分、23区内の道路の一部は冠水して、地下街も一部は浸水するんでしょう。そして、「都市の弱点が・・・」という記事が一時紙面をにぎわすのでしょうが、結局のところ根本の解決策ってあるんでしょうか?
解決策の一つは、地球温暖化を止める事なんでしょうけど・・・。数十年仕事ですからネ。

被害が少ない事を祈るばかりです。

<おまけ>
マーワー(Mawar)は、 マレーシアの言葉で”ばら”という意味だそうです。
台風の名称のルールは、こちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「台風名称のルール」、以前から疑問だったのです... (アダッチ)
2005-08-25 22:40:43
「台風名称のルール」、以前から疑問だったのですが、スッキリしました。
「解決策の一つは温暖化を止める事」・・・
確かにそうですね。
時間はかかっても、諦めずに少しでもなんとかしていきたいですね。
今回の台風は私の住む場所への影響はありませんが、カメの菊五郎さんのお宅も、みなさんお気をつけください。
返信する
アダッチさんコメントありがとうございます。 (カメの菊五郎)
2005-08-28 08:51:17
アダッチさんコメントありがとうございます。

台風の名前のルールの疑問が解消してなによりでした。

我が家周辺には大きな被害は無かったようです。家族全員熟睡でしたので(^_^;)。

出来る事からこつこつとですかネ。
返信する

コメントを投稿