新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

自動車免許更新

2008-02-28 22:46:22 | 日記・エッセイ・コラム
昨日(2008/02/27)の午前中に都庁第二本庁舎2階にある”新宿運転免許更新センター”に行って自動車免許証を更新してきました。

私は、スーパーペーパードライバーなので毎回毎回、”優良”ドライバー(ゴールドカードだよ)なので30分ほどの講習で終わりのパターンです(笑)。
更新料金は、3,250円でした。

前回(平成15年)交付された免許証との違いは、
 ・種類が”普通”から”中型(限定付き)”になった
 ・本籍地の表示が無くなった(欄は残っている)
 ・ICチップが埋め込まれた(上の本籍地表示なしと関連あり)
といったところでしょうか。

手続き的にはほぼ同じでしたが、ICチップ用の暗証番号(4桁を2つ)を登録する手順が一つ増えました。
登録すると機械から暗証番号が印字された紙が出てきます。
その紙には、「免許証と一緒に保管しないでください」という注意書きまで書いてあります。

さて、本籍地表示がなくなりましたがICチップには本籍地等の情報はしっかり書き込まれています。
この情報を専用の読み取り機を使って読み取るときに暗証番号が必要となります。
しかし、ここまでやる必要があるのかはちょっと?疑問です。
あとICカードに書き込まれている情報の内容が分からないのもこれまた不安要素です。

IC化の裏にはきっと利権が絡んでいるんでしょうね。

<それと>
免許更新に行って講習を受けると、3冊ぐらい冊子を貰うわけですがその中の「人にやさしい安全運転」という冊子の第5章にAEDの使い方が紹介されています。
どうせなら、AED講習も一緒にやればいいのにと思ったカメの菊五郎でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿