新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

永山駅前雑木林(その14-3)

2006-05-07 20:42:00 | 永山駅前雑木林
さて、「永山駅前雑木林(その14-1)」と「永山駅前雑木林(その14-2)」と来て、今回の「その14-3」で昨日の、”第6回 「永山駅前雑木林」の散策&観察会!”3部作が完成です(笑)。

当日は、天気にも恵まれ有意義な時間を、滝口さんや岩永市議など総勢21名(うち、子ども5名)の方々と過ごす事が出来ました。

さて、はじめて雑木林に足を踏み入れて感じたことは、
-------------嬉しい-------------
 @外から感じるより、奥行きがあり広く感じた
 @直射日光ではなく、木々の葉からの木漏れ日なのでなんだが日差しが柔らかかった
 @始めてみる(認識する)植物が多くてビックリ
 @草木の香りが新鮮でした(人工の香りが当たり前になってたんですネ)
 @「ザ!鉄腕!DASH!!」に出てくる里山ってこんな感じなのかなって思った
 @駅前にこの雑木林が残っている事がやっぱり奇跡です
 @昨年9月に行われた、”草刈り”にも負けない自然の力にビックリ( ゜_゜;)
 @多摩市は、公園・緑地は多いけどどれも手が入りすぎているので、手が入っていないだけでも貴重ですよネ
-------------残 念-------------
 @ゴミ(レジ袋、ビニール傘、乾電池 etc...)
 @コンクリート製の縦穴
です。写真は、「永山駅前雑木林(その14-2)」を見て下さい
それから、6月、7月・・・とその月毎に雑木林が見せる表情を観察し続けたいと思わせる何かを感じました、”自然の力”ってやつでしょうか?

<独り言>
”牧野富太郎植物記”を大昔に読みましたが、ほとんど忘れてしまい役に立ちませんでした仮に憶えていたとしても写真と本物は微妙に違うでしょうから役に立ったかどうか?微妙です(^_^;)。

「永山駅前雑木林(その14-2)」にTB。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿