新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

”エリアメール”受信

2010-09-30 14:21:57 | デジタル・インターネット
昨日(2010/09/29)、初めて”エリアメール”を受信しました。

エリアメール”とは、NTTドコモの携帯電話向けサービスです。
どんな内容のものが送られてくるかというと、「気象庁が配信する緊急地震速報や地方公共団体が発信する災害・避難情報など」です。
ドコモ内のページは、こちら

昨日、受け取った”エリアメール”の内容は、
緊急地震速報 福島県で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)
というもの。
受信した日時は、2010年09月29日 17時00分でした。

で確かに地震速報を受け取ったのですが私が居た場所ではまったく揺れを感じていなかったので、”強い揺れ”に備えるという事は一切しませんでした。
こんな事では、駄目なのでしょうが私と同じような場所に居た多くの人は、何もしなかったのでは?
それとこのメールを受け取った直後に強い揺れが来ていたら何が出来ただろうか?と考えると結局、何にも出来なかった気がします。
そうすると日頃の準備が一番大切なんだろうと思いました。具体的には、
 ・避難経路の確認
 ・家具の転倒防止
 ・落下物を高いところに置いておかない
などでしょう。

さーて、休みの日に家の点検でもしますかね、カメの菊五郎でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿