新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

遠近両用眼鏡

2016-07-03 08:37:38 | 日記・エッセイ・コラム
久しぶりの投稿。

2016年01月16日に老眼鏡専用の眼鏡をZoffで購入した。
老眼鏡はこれはこれでとても便利だったが、遠くと近くを交互に見る時は、近視眼鏡だろうが老眼鏡だろが外さなければならないのが面倒だった。

で、遠近両用眼鏡の購入を検討していたのだがなかなか踏ん切れなかったが、遂にを購入した。
職場に以前、メガネスーパーで働いていたA君がいるので色々とアドバイスを受けて境目のない遠近両用眼鏡を購入する事にした。

で、A君のアドバイスと松田聖子お姉さまがCMに出ているで今回は、”眼鏡市場”で購入した。

今回の眼鏡市場での購入でJINS、Zoffと現在元気のあるメガネショップ3社で購入した事になります。だからどうという事もないのですが・・・。

2016年06月19日に多摩センター三越の2階にある店に行って度を合わせて一週間後に2016年06月26日に受取に行った。
私を担当してくれたのは、50歳代の男性職員。丁寧な対応でした。検査用のレンズを何枚も挿せる眼鏡でも遠近両用が出来るとは知らなかった。
その場で、遠近両用を試し駄目なら諦めてくれと言われたが何とか対応出来ると思ったので遠近両用眼鏡にした。

手元に遠近両用眼鏡が手に入ってかれこれ一週間。だいぶ慣れた。
26日に眼鏡をかけた直後に何度か眩暈というか立ち眩みが何度かあったが、視点の合わせ方に慣れてくると殆ど眩暈は起きなくなった。
で、掛け始めて最初の3日ぐらいは視点の移動?とかで頭が痛くなったので何度か外して近視用の眼鏡を使った。
今後は、この遠近両用眼鏡一本でいけると思う。

ただ、何本かフレームのバリエーションを増やしたいので徐々にですね。

カメの菊五郎でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿