新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

大人は風の子、子供は火の子?

2006-12-17 12:31:51 | 日記・エッセイ・コラム
私の記憶では、中学校に入るまでは長ズボンを持っていなかったような気がする(体操着のジャージやパジャマは除く)?
なので近頃の、子供たちを街中やショッピングモールなどで見かけると、一言「変」と言いたくなる。

小学校の頃は一年中短パンで過ごし、上着は長袖のシャツとトレーナーぐらいでダウンジャケット(そもそも存在を知らなかった)なんかは着ていなかったし、手袋は邪魔で外して失くして親に叱られる位ならしないほうがましだったし、マフラーなんて高校生以上が使うもんだと思っていたので兎に角、いまの厚着子供を見ると呆れてしまうのである。
なにも病人や底冷えのする日まで薄着をしろとは言わないが、子供のうちから厚着ばかりしていたら抵抗力のないそれこそ医療費増加の要因となりそうな事をする必要はないと思うのである。
だいたい昔は成人病と呼んでいたんだ、それが今は生活習慣病である。

という訳で少々支離滅裂になっているが、我が家は原則的に薄着である。
娘自信が暑がりで屋内に入るとジャンパーなどは直ぐに脱いでしまうので親としても荷物が増えるだけなので着させたくないという事情もあるが。

そうは言っても病気になっては困るので、今週の月曜日(12/11)ぐらいから朝晩、”乾布摩擦”を娘にし始めました。
一日二日で効果が出るものではありませんが、この冬は毎日続けたいと思います。

やっぱり、「子供は風の子、大人は火の子」なのである。

カメの菊五郎でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿