新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

予防接種を受けた(2011-2012シーズン)

2011-11-29 15:30:39 | 健康・病気
今日(2011/11/29)に、季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。

昨年は、11月24日(こちら)に予防接種を受けているので丸1年経過してからの接種となりました。
今年のインフルエンザ株に関する情報は、こちら

今年もいつもの医院で予防接種を受けてきました、お値段は昨年と同じ3,500円でした。
それと、この病院には今年の5月にお世話になった以来ですので約半年ぶりでした。
2011年07月から診察時間が変更になっていましたので間違えないように注意しながら行きました。

昨シーズンは、インフルエンザに罹る事無く過ごせたので今シーズンも罹らずに過ごせればと思っています。
まぁ、もっとも睡眠や食事に気をつけ、うがいや手洗いを毎日、励行すれば予防接種の効果がより一層出るのでしょうがその辺の習慣が無いので気をつけないとね。
それと私はどうも口呼吸で寝ているらしいので鼻呼吸で寝れたらいいのですが・・・。「あいうべ体操」なるものがあるのでやってみようと思います(これらしい)。

さて、以前にも書きましたが”インフルエンザ”予防接種の適正価格ってどの辺なんでしょうね?
もう少し安くなると嬉しいのですが。

「インフルエンザワクチンを受けた後の注について」という紙を接種後に頂いた。その内容に従って今日はおとなしくして早く寝ようと思います。

カメの菊五郎でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿