新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

そろそろ準備開始?

2007-09-12 20:54:26 | 健康・病気
今年もすでに9月。
今月をを入れて数えても今年も残り4ヶ月となりました、早いですね。

12月の声を聞く頃には、インフルエンザ予防接種を済ましている人も出てくる訳ですが、2007/08年シーズンのワクチン株が決まったそうです。

Syringe2007年春にWHOが発表した”2007/08年のインフルエンザシーズン”に北半球諸国で推奨されるインフルエンザワクチン株は、
 ・A/Solomon Islands/3/2006 (H1N1)-類似株
 ・A/Wisconsin/67/2005 (H3N2)-類似株
 ・B/Malaysia/2506/2004-類似株
でそれを受けて日本が選定したインフルエンザワクチン株は(こちら)、
 ・A/Solomon Islands(ソロモン諸島)/3/2006(H1N1:ソ連型)
 ・A/Hiroshima(広島)/52/2005(H3N2:香港型)
 ・B/Malaysia(マレーシア)/2506/2004
です。

昨シーズンは、家内が予防接種を受けずにインフルエンザに罹患して”タミフル”を服用しましたf(^^;)。
さて今年はどうなりますでしょうか?

インフルエンザに罹患しても今シーズンからは、”タミフル”の処方は減るんでしょうか?インフルエンザに効くといわれている漢方薬”麻黄湯(まおうとう)”の処方が増えるのかな?

もう少し、インフルエンザ予防接種の値段が下がりますように。

<因みに>
新型インフルエンザは、”H5N1”です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿