新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

浅田真央さん

2005-12-03 10:00:00 | スポーツ
私は「フィギュアスケート」を見るのが大好きです。
確か小学生だったと思うが、生で渡辺絵美さんを見たのがフィギュアスケートととの最初の接点で、出身地が愛知県なので「伊藤みどり」さんの活躍もあってフィギュアスケートの放送を見るのが大好きになった。
そういう意味では今年は、GPファイナル、全日本選手権大会と東京・代々木で開催なのでチャンスといえばチャンスなのだが・・・。

さて、本題の「浅田真央」さんの件に入ります。
Asada一度も演技を見ていないので個人の感想はないのだが、トリノ五輪に出場出来れば、メダルの可能性が高いそうだが、競技団体の基準で出場資格がないそうだ(今年7月1日までに15歳に達することが条件)。

そこで”特例での出場をうんぬん”という話があるそうだが、私は”特例”が嫌いだ。確かにオリンピックに出る事だけを考えるとトリノの次は2010年になってしまうのでその間にケガをするかもしれないのでオリンピック選考に名を連ねる事も出来なくなっているかもしれないが・・・。でも一度"特例を"を認めてしまえば、際限なく認めなければいけなくなる。
そもそも日本もいまの年齢制限を認めているわけだから、ちょっと自国に有望選手が居るからと言って”ほれ特例”だ”規定の見直し”だと言ったら、得手勝手過ぎないだろうか?
逆に他国に金メダル確実の選手がいて、自国に居なければおそらく日本は反対するんでしょ?その人が出なければ自国選手のメダルの可能性が高くなるのだから。
というわけで、加盟国が納得した規定はころころ変えてはいけないのです。
それに浅田選手本人が一番辛い(多分)のに回りの大人があれこれ画策するのが一番良くないと思うのだが?

カメの菊五郎でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。正論だと思います。冷静に考えれば... (京野菜)
2005-12-05 23:38:53
はじめまして。正論だと思います。冷静に考えれば、あなたの言われる通りだと認めざるを得ません。でも、身勝手と言われようと、「真央ちゃん、トリノへ」とこだわりたくなるのです。どうかお許しください。
返信する
京野菜さんコメントありがとうございます。 (カメの菊五郎)
2005-12-06 21:18:41
京野菜さんコメントありがとうございます。

心情的には、十分理解できますのでお気になさらないで下さい。
返信する

コメントを投稿