新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

流行中らしい

2006-05-16 21:47:40 | 健康・病気
国立感染症研究所 感染症情報センターのホームページを見たら、緊急情報という事で「麻疹が流行しています!」というバーナーが貼られていたのでそれをクリックしたら、以下のような文面が出ていました。
茨城県南部で麻疹が流行しています。
千葉県でも患者が多数出始めており、 関東一円、全国に広がる可能性が危惧されます。
麻疹ワクチン未接種で麻疹未罹患のかたは、大至急予防接種を受けましょう!
で娘の母子手帳を確認したところ娘は予防接種済みでしたので一安心。

娘は良いとして私と家内は、以前に罹患(りかん)したかどうかの記憶が定かではないのと仮に罹患していたとしても、戦力となる免疫が体の中に残っているのかちょっと不安です。
という事でちょっとだけ予防接種を検討中のカメの菊五郎でした。
でも自費だと5,000~7,000円ぐらいするようです(~へ~;)う-ん。

<独り言>
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)は、今から10年弱前に予防接種を受けたので安心なのですが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿