新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

鳩山内閣発足

2009-09-17 13:41:28 | 国際・政治
昨日(2009/09/16)開催された、臨時国会で、第93代(60人目)の内閣総理大臣に鳩山由紀夫民主党代表が選出された。
先の総選挙に関連する記事は、こちら

早速、組閣を行い鳩山内閣が組閣され、皇居で認証式を済ませ正式に発足した。











内閣総理大臣鳩山 由紀夫民 主経済産業直嶋 正行民 主
指定大臣(副総理)
国家戦略局
内閣府特命担当大臣
 (経済財政政策
 科学技術政策)
菅 直人民 主国土交通
内閣府特命担当大臣
 (沖縄及び北方対策
  防災)
前原 誠司民 主
総務大臣
内閣府特命担当大臣
 (地域主権推進)
原口 一博民 主環 境小沢 鋭仁民 主
法 務千葉 景子民 主防 衛北沢 俊美民 主
外 務岡田 克也民 主内閣官房長官平野 博文民 主
財 務藤井 裕久民 主国家公安委員会委員長
拉致問題
中井 洽民 主
文部科学川端 達夫民 主内閣府特命担当大臣(金融)
郵政改革担当
亀井 静香国民新党
厚生労働
年金改革
長妻 昭民 主内閣府特命担当大臣
 (消費者及び食品安全
  少子化対策
  男女共同参画)
福島 瑞穂社民党
農林水産赤松 広隆民 主内閣府特命担当大臣
 (行政刷新)
公務員制度改革担当
仙谷 由人民 主


個人的には、知らない人はそれなりに居るが今までの自民党時代の内閣と比べると何だか仕事をしてくれそうな雰囲気がある。
平均年齢が、麻生内閣より高くなったのはまだまだ若手が育っていないので致し方ないところであろう。
恐らく、次の総選挙は4年後。
その間に若手が伸びてくれればそれでいい。

兎に角、「約束を守る」という人間としての基本を守って、謙虚に政権運営をしてくれる事を切に願うばかりである。

マスコミも、”田中 美絵子”の過去ばかり追っていないで、戦後の自民党政治の徹底検証記事を1年ぐらいかけて行う全国紙や全国雑誌はないものかね?
「社会の木鐸」を自負するのなら一社ぐらいあってもいいと思いませんか?

カメの菊五郎でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿