新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

生命保険って・・・

2007-01-24 22:40:51 | 日記・エッセイ・コラム
私は、住友生命の生命保険に入っている。加入してから10年以上経過している。
で今の保険があと2~3年後には、月々の保険料が値上がりするのでそのタイミングで解約しようかなとは考えていたところだったのだが・・・。

そんな気持ちを持っている私のところに、住友生命のおばちゃんが時々会社に来て、生命保険の変更を勧めるので解約したいと伝えた。
毎月1万5千円ぐらい保険料を支払っているので支払い総額は、
 15,000×12ヶ月=180,000円
 180,000×10年=1,800,000円
少なくとも180万円以上にはなるので、保険料の中に保険会社の事務経費が入っているのは承知していたので全額は戻ってくるとは思っていなかったが、100万円ぐらいにはなるのかなって思っていたらなんと60数万円との事(;_;)。

保険会社からすれば180万円の保険料で死亡時には何千万の保険金を払ってやるんだから当たり前なのかもしれないが、(献金の力か?)平成15年8月に改正された保険業法によって、(手順は面倒臭いのかもしれないが)保険会社は事業の継続が困難になる前に、予定利率の引き下げを行うことが可能になったりしているし又、自分達で保険をどんどん複雑にして未払い金が何億円もあるなんてお国の許可を得て行っているだけに”ヤミ金”よりも性質が悪い気がする。



そんなんだから、保険を見直せっていう記事がそこらじゅうの雑誌に載るわけだ(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん

という訳で、自分から主体的に考えて保険を見直す事にしたカメの菊五郎でした。
保険のおばちゃんの上手い言葉には騙されないぞ(^o^)/。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ、保険の落とし穴はいっぱいあり、 (たけし)
2007-01-24 23:43:49
まだまだ、保険の落とし穴はいっぱいあり、
その一つが、契約後、次の日怪我をし、入院したや、病気になって入院
した場合も、保険金下りない場合がたたあるので、解約時は気おつけて!!

返信する
たけしさんコメントありがとうございます。 (カメの菊五郎)
2007-01-25 06:43:06
たけしさんコメントありがとうございます。

解約する時は、別の保険を契約して有効になってからしようと思っています。
現在、次の保険を検討中(というかほぼ決定)です。

ただ1つ問題があってそれが、”介護保険”です。どうしようかな・・・
返信する
菊五郎が生命保険に入る? (BlogPetの小パンだ)
2007-01-25 11:33:24
菊五郎が生命保険に入る?
返信する

コメントを投稿