アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

スノーデン容疑者の引き渡しめぐり米中が応酬 (ウォール・ストリート・ジャーナル)

2013年06月27日 | 南北アメリカのニュース
スノーデン容疑者の引き渡しめぐり米中が応酬 (抜粋記事)
ウォール・ストリート・ジャーナル 2013年 6月 26日 12:12 JST
By RICHARD SILK, EVAN PEREZ AND ADAM ENTOUS


 米情報機関の個人情報収集を暴露した米国家安全保障局(NSA)の元契約職員エドワード・スノーデン容疑者の身柄をめぐり、香港政府が米国の引き渡し要請を無視してロシア行きを黙認したことについて米国が中国を批判したのに対し、中国政府は米国の主張は根拠がないと反論した。
 カーニー米大統領報道官は24日、「中国は相互信頼の構築の重要性を強調してきているが、スノーデン容疑者の取り扱い方はそうした努力を大きく後退させるものだ」と、不満を表明した。
 これに対し、中国外務省の華春瑩副報道局長は25日の定例記者会見で、「香港政府が法に従って問題を処理したことに米国が疑問を呈するのは不当だ」、「米国の中国政府に対する批判には根拠がない」と強調した。

 米司法省は、スノーデン容疑者を連邦地裁に訴追した翌日の15日に、香港政府に対し拘束を正式に要請した。同容疑者の身柄の扱いは、米政府が非同盟国の政府に影響力を行使できるかの試金石となった。しかし、法的チャンネルを通じての働き掛けが不調に終わったことから、米政府は攻撃的な外交姿勢に転じた。


 ケリー国務長官は、香港とロシアとの間でスノーデン容疑者の出国について事前に調整が行われていたとすれば、「極めて遺憾だ」と述べた。米政府当局者は、同容疑者が23日に突然香港を離れたことについて、身柄引き渡しに向けたプロセスが進んでいたのを中国が中断させたと示唆した。

 米当局者は、現在モスクワ空港にとどまっている同容疑者の引き渡しについてロシアとの間で話し合いが進行中であるとし、ロシアは事態を真摯(しんし)に受け止めていると思うと語った。

  一方、エクアドル政府当局者は、スノーデン容疑者が亡命を申請したことを認め、その申請を検討中であると述べた。エクアドルは、昨年内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者ジュリアン・アサンジ容疑者の亡命申請を認め、アサンジ容疑者はロンドンのエクアドル大使館に保護されている。


 以下省略


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。