アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

無難な外交デビュー 懸念払拭狙う トランプ次期米大統領 (時事通信)

2016年11月18日 | 東アジアニュース
無難な外交デビュー 懸念払拭狙う トランプ次期米大統領
時事通信 2016/11/18-10:36)

  【ニューヨーク時事】

 トランプ次期米大統領は17日にニューヨークで行われた安倍晋三首相との会談で、信頼関係の構築に努め、同盟国である日本を重視する立場を改めて表明したとみられる。大統領選後、最初の外国首脳との会談として米メディアが注目する中、混乱もなく無難な外交デビューを飾ったようだ。
 
 トランプ氏の選対本部長だったコンウェイ氏はこれに先立ち、「(現職の)オバマ大統領と安倍首相の関係を尊重する必要がある」と指摘。記者団に対し「会談はそれほど公式なものではない」と強調した。
 
 トランプ氏をめぐっては、政権移行チームの「内紛」が伝えられるなど円滑な引き継ぎができるかどうか不安視されていた。トランプ氏としては、次期大統領として外国首脳との会談を成功させ、懸念を払拭(ふっしょく)する狙いがあったとみられる。
 
 一方、安倍首相が会談後に記者の質問に応じたのに対し、トランプ氏は沈黙を保っている。
 トランプ氏は大統領選で日本側に同盟の負担増を要求。日本への防衛義務を放棄するかのような発言もしていた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。