アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

安倍首相、中国に撤回要求 外務次官が大使呼び抗議へ  (時事通信)

2013年11月25日 | 米中紛争と東アジア
 へっへっまたまたまた日本の勝ち!!
 中国共産党は宇宙から出ていけ!

安倍首相、中国に撤回要求 外務次官が大使呼び抗議へ 防空圏設定
(時事通信 2013/11/25-16:54)

 安倍晋三首相は25日の参院決算委員会で、中国が沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海上空に防空識別圏を設定したことについて、強い懸念を表明した上で「尖閣諸島の領空が、あたかも中国の領空であるかのごとき表示をしており、全く受け入れることはできない」と述べ、撤回を要求した。また、斎木昭隆外務事務次官が同日、程永華駐日大使を外務省に呼んだ。強く抗議するとみられる。

 首相は、中国の動きを「不測の事態を招きかねない非常に危険なものであり、強く懸念している」「民間航空の秩序および安全への影響の観点からも大きな懸念を有する」と指摘。「わが国に対して何ら効力を有するものではない」と強調し、米国や関係国と連携しつつ、中国に自制を求めていく方針も示した。自民党の熊谷大氏への答弁。
 政府は23日に伊原純一アジア大洋州局長が在日中国大使館の公使に電話で抗議したが、中国側が反論していることを踏まえ、抗議の相手を駐日大使に引き上げた。 
 中国の措置に対し、米政府も23日、外交・軍事両ルートで懸念を伝えている。これに関し、防衛省幹部は「かなり早い反応だった。中国も少しは真剣に捉え始めるのではないか」と述べ、今後の中国側の出方を注視する考えを示した。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。