アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

韓米日首脳会談 来週オランダで開催 韓国大統領府 ( 聯合ニュース)

2014年03月21日 | 東アジアニュース
韓米日首脳会談 来週オランダで開催 韓国大統領府
聯合ニュース 2014/03/21 10:05


 【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領とオバマ米大統領、安倍晋三首相による韓米日首脳会談が、オランダ・ハーグで開かれる核安全保障サミット(24~25日)に合わせて開催される。

韓国青瓦台(大統領府)の閔庚旭(ミン・ギョンウク)報道官は21日の会見で、「オランダ・ハーグで開かれる韓米日首脳会談と関連し、きょう午後に外交部から発表がある」と述べ、3カ国首脳会談の開催が決まったことを認めた。
 韓日首脳が会談するのは約2年ぶりで、朴政権発足後は初めてとなる。

 3カ国首脳会談は、米国が提案したもので、韓日の外交当局者らが調整を進めてきた。朴大統領が3カ国会談を受け入れた背景には、韓米日首脳会談まで拒否した場合、韓国がかたくなな姿勢で韓日関係を悪化させているとの印象を与えかねないとの懸念があったためとみられる。

 来月予定されているオバマ大統領のアジア歴訪を前に、米国は韓日の関係改善を強く求めている上、安倍首相が慰安婦問題をめぐり旧日本軍の関与と強制性を認めた93年の河野洋平官房長官談話を継承すると表明するなど「誠意」を示した。
 会談では核安全保障サミットの趣旨に合わせ、北朝鮮核問題に対する3カ国の協力が議題になるとみられる。北朝鮮の核問題やミサイル発射などに対する状況を点検し、調整する場になると見込まれる

 また、安倍首相の靖国神社参拝以降、冷え込みが続く韓日関係の改善のきっかけになるかにも注目が集まる。ただ、今回は3カ国会談であるため、韓日両国の懸案が議題になることは難しいとみられる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。