アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

日中韓外相、21日会談 3年ぶり、首脳会談が焦点 (時事通信)

2015年03月21日 | 東アジアニュース
日中韓外相、21日会談 3年ぶり、首脳会談が焦点
時事通信 2015/03/20-23:42)

 【ソウル時事】岸田文雄外相は20日夜、約3年ぶりの日中韓3カ国による外相会談出席のため、羽田発の民間機でソウル入りした。岸田外相の韓国訪問は就任後初めて。外相会談は21日午後に予定されており、中国から王毅外相、韓国からは尹炳世外相が出席。2012年5月を最後に途絶えている、3カ国首脳会談の開催で合意できるかが焦点となる。 

 安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で外相会談の開催について「大変喜ばしい。実務的な協力関係や地域、国際情勢について意見交換を行い、日本とつながっていくことのメリットを感じてもらいたい」と述べた。岸田外相も記者会見で、外相会談について「3カ国の協力を軌道に乗せる良い機会にしたい」と語った。

 日中韓の首脳・外相会談が開かれていないのは、韓国の李明博前大統領が島根県・竹島に上陸したことや中国による東シナ海上空への防空識別圏設定、安倍首相の靖国神社参拝などで日本と中韓両国との関係が冷え込んだためだ。
 岸田氏は22日まで韓国に滞在。21日午前に日韓外相会談、同日午後に3外相そろっての朴槿恵大統領との面会や日中外相会談も予定されている。日本側は一連の会談や大統領面会を通じて日中、日韓関係の改善を進め、早期の日中韓首脳会談実現につなげたい考えだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。