アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

中国が韓国旅行商品の販売中断指示 THAADで「報復」 (聯合ニュース)

2017年03月03日 | 米中紛争と東アジア
中国が韓国旅行商品の販売中断指示 THAADで「報復」
聯合ニュース  2017/03/03 10:06

【上海聯合ニュース】

中国の国家観光局は2日、北京の旅行会社を招集して会議を開き、韓国旅行商品に対する全面的な販売中断を指示した。中国の旅行業界関係者が伝えた。

 これにより韓国への団体観光はもちろん、個人で旅行会社を通じて韓国行きの航空券を購入することも禁じられる。すでに契約済みの観光商品については、今月中旬まで予定通り催行される。

 このような韓国旅行商品の販売禁止措置は、首都の北京を皮切りに今後地域別の会議を通じて中国全土に指示されると伝えられた。

 中国は米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍への配備に強く反対しており、先の韓国ロッテグループによる用地提供を受けて「報復措置」を取ったものとみられる。

 今回の措置により、中国人が韓国を観光する方法は個人が航空会社から直接航空券を購入する自由旅行のみとなる。

 中国は2011年に尖閣諸島の領有権をめぐって日中が対立した際、日本への観光商品の販売を全面中断した例がある。当時、中国の旅行会社は1年近く日本への観光商品を取り扱うことができなかった。

 現地の旅行業界関係者は「これから中国全土の旅行会社に順次同様の指針が下されるとみられる」とし、「旅行会社と航空会社は大きな損害を被ることが危惧される」と話した。

 昨年韓国を訪れた外国人は1720万人と推定され、このうち中国人が約804万人と半分近くを占めた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。