アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

米 北朝鮮への独自制裁 海外へ労働者派遣の国営企業など対象 (NHK NEWSWEB)

2016年12月03日 | 第二次朝鮮戦争と韓国の内政問題
米 北朝鮮への独自制裁 海外へ労働者派遣の国営企業など対象
NHK NEWSWEB 12月3日 5時37分

 アメリカ政府は、核実験を強行した北朝鮮に対する独自制裁を発表し、核開発の資金源になっているとして海外に労働者を派遣している北朝鮮の国営企業などを新たに制裁の対象に加えたことを明らかにしました。

 北朝鮮がことし9月に5回目の核実験を強行したことを受けて、国連安全保障理事会が北朝鮮に対する制裁を強化する決議を可決したのに続いて、アメリカ政府は、2日、アメリカ独自で行う制裁措置を発表しました。

 それによりますと、アメリカは、海外に労働者を派遣して外貨稼ぎを行っているとして北朝鮮の国営企業4社と、ミサイルの部品などを輸送したとして国営のコリョ航空(高麗航空)など、合わせて16の団体と7人の個人を新たに制裁の対象に加えたということです。

 アメリカ政府の高官はNHKの取材に対して、海外に労働者を派遣している北朝鮮企業を国連安保理の制裁の対象に加えようとしたものの、中国の反対で実現しなかったことからアメリカ独自の制裁に盛り込んだと説明しています。

 アメリカの制裁対象になった団体や個人は、アメリカ国内の資産が凍結されるほか、アメリカ人との取り引きが禁止されます。アメリカ政府は、海外への労働者派遣を通じて北朝鮮が得ているばく大な外貨が核開発の資金源になっていると指摘していて、今後は、北朝鮮労働者が派遣されている中東やアフリカの各国に対しても、受け入れないよう働きかけを強めていくとしています。

米国務省報道官「核とミサイル開発の資金源」

ア メリカ国務省のカービー報道官は2日の記者会見で、海外に労働者を派遣している北朝鮮の国営企業をアメリカが独自制裁の対象に加えたことについて、「北朝鮮は労働者の派遣からかなりの収益を生み出し、核とミサイル開発の資金源となっている」と述べ、今回の独自制裁が北朝鮮による外貨獲得の制限につながると意義を強調しました。
また、制裁の対象となった国営のコリョ航空についても、「国連安全保障理事会の制裁決議に違反して兵器などを運んできた」と指摘しました。

北方領土問題で日ロ応酬 岸田外相、プーチン大統領と会談 (時事通信)

2016年12月03日 | ロシアのニュース
北方領土問題で日ロ応酬=岸田外相、プーチン大統領と会談
時事通信 2016/12/03-08:05)

【サンクトペテルブルク時事】

 ロシア訪問中の岸田文雄外相は2日、サンクトペテルブルクでプーチン大統領と約30分間会談した。双方は、北方領土問題を含む平和条約締結交渉や経済協力について、自国の立場を主張。岸田氏は、プーチン氏が安倍晋三首相と会談するため15日から来日するのを前に、詰めの調整を行った。
 
 席上、プーチン氏は首脳レベルを含む日ロ対話の継続を「良いことだ」と指摘し、「双方が関心を持つあらゆる課題の進展に向け努力している」と表明。岸田氏は、プーチン氏が1日の年次教書演説で日ロ関係について「質的な発展を期待する」と言及したことに触れ、「歓迎している」と述べた。
 
 会談後、岸田氏は記者団に「領土問題、平和条約締結問題について、大統領訪日を念頭に、わが国の考え方をしっかり伝えた」と強調。会談で首相の親書を手渡し、プーチン氏からも首相宛ての親書を受け取ったと説明したが、ロシア側の主張を含め、やりとりの詳細は一切明かさなかった。
 
 15日の首脳会談を前に、ロシア側は北方領土での共同経済活動に前向きな姿勢を見せている。これについて岸田氏は「北方四島における共同経済活動は、わが国の法的立場を害さないことが大前提だ」と語り、ロシアが一方的に施政権を行使する前提では応じられないとの考えを重ねて示した。

プーチン大統領 ロシアは協力拡大をめぐる安倍首相の提案に対する作業を続ける ( sputniknews)

2016年12月03日 | ロシアのニュース
プーチン大統領 ロシアは協力拡大をめぐる安倍首相の提案に対する作業を続ける

sputniknews 2016年12月03日 00:55

ロシアのプーチン大統領は、ロシアは経済協力拡大をめぐる安倍首相の提言の実現に対する作業を続ける、と請け合った。
プーチン大統領に安倍首相の親書渡す日本の岸田外相との会談でプーチン大統領は「コンタクトが続いていることを喜んでいる」と述べた。 「両国相互に関心のある問題すべてに関してコンタクトを拡大することについての日本の首相による提案の実現に向けた作業を両面的に実施している」とプーチン大統領。