アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

海洋協力で事務協議へ 安倍首相と初会談 オバマ大統領とも会談 ジョコウィ大統領 (じゃかるた新聞)

2014年11月11日 | ASEAN諸国ニュース
海洋協力で事務協議へ 安倍首相と初会談 オバマ大統領とも会談 ジョコウィ大統領 
(じゃかるた新聞 2014年11月11日)

 道下健弘

 アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席のため北京を訪問中のジョコ・ウィドド(通称ジョコウィ)大統領は10日、同市内で安倍首相と初めて会談した。ジョコウィ大統領の「海洋国家」構想を踏まえ、港湾整備や海上保安能力の向上など海洋分野の具体的な協力に向け、事務レベルの協議を立ち上げることで一致した。大統領は早期に訪日したい意向を示した。

「誠実な仲介者」
 安倍首相は同じ海洋国家として、ジョコウィ大統領と緊密に協力していきたい考えを伝えたほか、開かれた自由で平和なアジアの海の重要性を改めて強調した。ジョコウィ大統領も海における法の支配が重要との認識を示した。

 東南アジア諸国連合(ASEAN)に加盟するベトナムやフィリピンが中国と対立する南シナ海の領有権問題について安倍首相が、ASEANが一体となった対応が重要との見方を示すと、ジョコウィ氏は「誠実な仲介者としての役割を担っていく」と述べた。
 経済分野でジョコウィ氏は「両国は補完関係にあり、互いを信頼している。相互に利益を享受できるような関係を強化していける」と指摘。日本からの製造業への投資拡大やインフラ整備に対する期待を表明した。安倍首相は未精錬鉱物の輸出を禁じた新鉱業法などの懸案に触れ、互恵関係全体を踏まえて解決していきたいとの考えを伝えた。

 安倍首相はこのほか、持論である「積極的平和主義」など、安全保障政策などについて説明。ジョコウィ大統領も国連平和維持活動(PKO)参加などを通じて世界の平和にインドネシアが貢献していることを紹介した。


「並外れた役割」
 ジョコウィ大統領は米国のオバマ大統領とも会談した。現地からの報道によるとオバマ大統領は、世界最大のムスリム人口を抱えながら7月の大統領選挙を平和裏に成功させたことなどについて「世界最大の民主国家の一つであり、世界最大のムスリム人口を抱えるインドネシアが、多元主義と民主主義を推進する上で、並外れた役割を果たしていることに感謝したい」と述べた。
 ジョコウィ大統領は南シナ海問題などを念頭に、安全保障問題で米国との協力の継続が必要と述べた。

日韓首脳がAPEC夕食会で会話 慰安婦協議の継続で一致 (共同通信)

2014年11月11日 | 日韓紛争
 朝鮮民族による小中華思想に基ずく排外主義を国際社会は瓦解させよう!


日韓首脳がAPEC夕食会で会話 慰安婦協議の継続で一致
共同通信 47news 2014/11/11 01:42 】

 【北京共同】韓国大統領府報道官は、北京で開かれているアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の10日の夕食会の席で、朴槿恵大統領が安倍晋三首相と会話を交わし、旧日本軍の従軍慰安婦問題などを話し合う日韓の外務省局長級協議を進めていくことで一致したと明らかにした。聯合ニュースが報じた。

 安倍氏と朴氏が会話を交わすのは今年3月にオランダ・ハーグで行われた日米韓3カ国首脳会談以来。

 報道官は、両首脳は夕食会で偶然席が隣になった機会に「多様な懸案」について意見を交わしたと述べた。


大統領 孤立回避へ外交戦 日中・米朝関係の変化受け (聯合ニュース)

2014年11月11日 | 日韓紛争
 朝鮮民族お家芸の二枚舌外交、二股外交の開始です。


朴大統領 孤立回避へ外交戦=日中・米朝関係の変化受け
聯合ニュース 2014/11/10 20:45

【北京聯合ニュース】北東アジア情勢の構図が変化の兆しを見せる中、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は10日、習近平・中国国家主席との首脳会談を皮切りに、域内主要国との外交戦をスタートした。

 北朝鮮が拘束していた米国人男性2人を解放したほか、2年半ぶりとなる日中首脳会談が開催されるなど、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を機に北東アジア情勢が変化の兆しを見せており、韓中首脳会談の成果に注目が集まった。

 朴大統領は会談で2012年5月から交渉が始まった韓中FTA交渉を実質的に妥結する一方、北朝鮮核問題や日中首脳会談など北東アジア情勢をめぐり習首席と緊密に協議したもようだ。米朝関係の変化や日中関係改善に向けた動きを受け懸念されていた韓国の外交的孤立がある程度解消されたとの分析が出ている。

 FTA交渉の妥結で韓中の巨大な共通市場が誕生し、両国の経済協力がより活発化するものと期待される。また、両首脳は北朝鮮核問題について北朝鮮が核放棄という戦略的選択を取れるよう誘導するため一層努力することで合意し、朴大統領は南北対話や平和統一について習主席の支持を得た。

 北朝鮮が拘束していた米国人男性2人を解放したことで米朝が直接対話に乗り出すのではないかとの観測も出る中で、朴大統領は北朝鮮核問題と統一問題で韓米のみならず韓中の緊密な協調を確認したものと受け止められる。

 また、韓国青瓦台(大統領府)の朱鉄基(チュ・チョルギ)外交安保首席秘書官によると、朴大統領は習主席から域内の主要情勢と関連して詳細な説明を受けたという。具体的な内容は明らかにされなかったが、習主席は安倍晋三首相との首脳会談の前に朴大統領と会談しており、日中首脳会談が電撃的に開催に至った経緯や中国側の立場について説明を受けたとの観測も出ている。

 朴大統領が会談で、今年9月にソウルで開催された韓中日の外務次官級協議について評価し、年内に韓中日外相会談を開催する必要性について習主席と認識を一致させたことも、韓国が外交的に孤立する可能性を回避するための戦略との見方もある。

 11日にも予定される韓米首脳会談では北朝鮮の米国人男性解放を受け、米朝関係や韓米同盟などをめぐりどのような協議が行われるか注目される。

韓中日外相会談の年内開催必要 韓中首脳が認識一致 (聯合ニュース)

2014年11月11日 | 東アジアニュース
 朝鮮民族による小中華思想に基ずく排外主義を国際社会は瓦解させよう!

韓中日外相会談の年内開催必要 韓中首脳が認識一致
聯合ニュース 2014/11/10 16:53

【北京聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は10日に中国・北京で行われた習近平国家主席との首脳会談で、今年9月にソウルで開催された韓中日の外務次官級協議について、停滞している3カ国協力体制の正常化で合意したことを評価した。また、両首脳は年内に韓中日外相会談を開催する必要性についても認識が一致した。韓国青瓦台(大統領府)の朱鉄基(チュ・チョルギ)外交安保首席秘書官が明らかにした。

 両首脳はまた、北朝鮮の核問題について北朝鮮が核放棄という戦略的選択を取れるよう誘導するため一層努力することで合意した。習主席は北朝鮮の核に明確に反対し、国連安全保障理事会決議を徹底して順守するとの立場をあらためて強調したという。

 朴大統領は、北朝鮮が核を放棄しない限り経済発展は不可能で、北朝鮮の核がかえって北朝鮮の安保を弱体化させ孤立を招いていることを認識し、核放棄という戦略的選択をすべきだと強調。「北が核放棄という戦略的決断を下したなら、国際社会と協力して、世界経済に参加し平和的発展ができるよう助ける準備ができている」と述べ、北朝鮮に変化を呼びかけた。