有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

順調?

2010年07月26日 03時09分13秒 | モブログ
今回の次男坊の発熱はグングン上がってまたしても40度を超え解熱剤を一度は使用したものの順調に下がっていってる。

食事は全く摂らない日も有ったけど、食欲の有る時は病人食ではなく普通の食事を少量ずつ摂る。

そうこうしてたらクーラーに負けたのか長男が鼻風邪を引いたようだ。

今年は更年期のせいか私がやたらと暑がりになってしまい、猛暑も手伝って午前中から深夜までクーラーをかけてしまう。

夏になる前にエアコンを19年物を買い替えたので電気代はマシだと思いたい。
(去年の夏はほとんど自宅に居なかったので、電気代を比べるなら一昨年のを調べないと参考にならない。)

水の消費も激しい。
水出し煎茶パックを多用しているのが原因。
それと500mlペットボトルの麦茶の消費が強烈。
次男の枕元に常備しているので。
麦茶を沸かして冷やして詰め替えて…その手間と熱が辛いし、息子達のお茶の嗜好の違いからこのスタイルを取っている。

気象観測的には猛暑日はまだ数えるほどかもしれないけど、私の体感的には梅雨明けすぐから猛暑。
たなりこたえる。
6月末からカイロのような次男と間近に居るせいもあるかもしれない(苦笑)

日付が変わる頃に天の打ち水が降らないかと毎晩淡い期待をする。
でも降らない。
この時間になると少し外気温は下がるけど、室内はムシムシ。
風は無く時々近所のクーラーの室外機の熱が漂う。

微熱が残る次男は冷た過ぎるとアイスノン枕を拒否。
室温につられて熱が上がらないか心配になる。
夏休みの小学生とは思えない青白い顔の次男。

夏はまだまだこれから。
暑さを楽しめるようになるといいなあ。

コメントを投稿