有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

久しぶりに

2011年01月31日 01時03分09秒 | モブログ
こどもの髪を切った。

といっても耳の周りだけ。

次男坊はアトピっ子で、耳の上下が切れやすい。

近年は母床屋はシャッターを下ろしてた。

たまに理髪店に行ってカットしてもらうようになってた。

伸びてきてたので行かなきゃね~とは言ってたんだけど、なにせ寒いので延ばし延ばしにしていた。

耳掃除を頼まれて耳を触って髪で隠れていた傷にやっと気がついた。

血が滲むくらい切れていたので酷くならないように耳周りだけ髪を切る事に。

冬になって乾燥肌が酷くなって、耳たぶの下が切れたりしてたけど、うかつだったなあ。

本人も「そういえば痛い時があったわ~。」ってくらい、そう気にしてなかったようだ。

まあ痛くないなら放っておいてもよかったかもしれないなあ。

居間で寝かせて切ったら衿周りに切りくずがいっぱいついてチクチクするのが眠くなりはじめてた次男坊の癇癪玉に火をつけてしまって余計な事したかなと思った。

癇癪が明日にひびきませんように。

コメントを投稿