有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

チャレンジ

2011年01月26日 01時20分39秒 | モブログ
スコーン。

次は天津甘栗入りを作るつもり。
水分は蜜柑にするか林檎にするか悩むなあ。

ちなみにどちらを使っても、それ自体の味になったりしないのです。
すりおろし林檎だと少しは林檎っぽくならなくもないけど、ナッツやチョコや具(?)の邪魔になった事はありません。

卵を使わないレシピで定着して、水でこねて何も具を入れずに作ると若干顔色の悪いスコーンになりますが、蜜柑の搾り汁を使うと仕上がりがちょっと元気な感じになる気がします。

生姜の搾り汁で風味をつけてみたいとも思うけど、これは長男も敬遠するかもしれないなあ。

そうだ胡麻も試そう。

コメントを投稿