“しなやかに、清々しく”

日常の出来事等を気ままに発信したい。

逗子マンションのトイレタンクの水が止まらなくなる。

2020-07-02 20:02:26 | Weblog

 逗子にいた6月22日、トイレタンクの水が止まらなくなり、ふたを開けて確認したら、パイプの1本が折れていた。

I社のトイレ全景。

ふたを開けて確認したら、この場所にあるパイプが折れていた。

折れたパイプ。

 6月22日に地元の水道業者に依頼したのだが、多忙のため、今日7月2日となってしまった。

 なぜハイプが折れるのか? と尋ねたところ、パイプの横にあるゴムまり状の浮きがこのパイプの外に接続されており(2枚目の写真の折れたパイプの右)、水が溜まってくるとそれが上昇、そのときにタンクの水が波を打ったりするとこの縦パイプに負荷がかかり、下から折れてしまうのだそう。「水が止まらないと言われ、行ってみるとこの状況が良くみられる」とのこと。

 自宅のタンクは、T社のものだが、30余年になるがそのようなことは起きていない。I社の製品欠陥か? と疑ってしまい、業者と相談の結果、便器ごとT社のものに交換してしまうこととなった。

 それにしても数日間部屋を開ける私のような場合、「留守中にパイプが折れてしまったら、どんなことになったんだろう。階下に水漏れは起きないとしても、大量の水の消費となる。怖い」。

 必ずしも良いことでないが、マンションを離れるときは、水道の元栓を閉めることとした。1週間後には、新製品が取り付けられる。

 皆さん、家を長く離れるときは、水道の元栓を閉めたほうが安心ですよ。特に「トイレを使ってすぐに家を飛び出す」等は避けたほうが良いかと思います。トイレのタンクに水がいっぱいになるまで待って確認するよう心がけましょう。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの晴天 | トップ | 逗子マンションのトイレ機器... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mannmo)
2020-07-03 09:10:09
大変でした。頭の痛くなるような出来事です。
ともかく解決してよかったですね。
私も実家を離れる時は、元栓を閉め水道局に閉栓をお願いしています。
ご本人から聞いた話。
実家を離れる時、何かあったのでしょうね。
後日、2階から大量の水が流れていると水道局から連絡があり、家が駄目になった事例を知っていますから、ほんと注意するに越したことはありませんね
mannmoさんへ (Pagasus)
2020-07-03 12:17:02
いゃ~びっくりしましたね。自宅に帰る朝のことでした。
家内が先に入って、しばらくして私が入ったのですが、タンクへの水が止まっていない。
 「タンクに水がいっぱいになっていないのだろう」としばらく座っていたのですが、一向に流れが止まらない。「おかしいな!」と気づいて、ふたを開けてみたら、パイプ管が折れているではないか。
 今までの長い人生の中で初めての経験でした。漏水は特にマンションの場合階下に被害を与えてしまうので注意したほうが良いですね。2階にトイレがある一軒家も同じことが言えますので、注意してください。
Unknown (山小屋)
2020-07-06 19:52:08
水回りの点検は必要ですね。
昔、ボールタップが悪くなりホームセンターで
部品を買ってきて自分で交換しました。
もう20年くらいになりますが、問題が起きて
いません。
業者に依頼するとかなり高額になるようです。

山小屋さんへ (Pagasus)
2020-07-07 09:06:17
 パイプが折れたことは初めてでした。ボールの交換は数年に一度ありましたが・・・。
 階下にご迷惑をおかけしないでよかったです。
 10日午前に交換の予定です。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事