“しなやかに、清々しく”

日常の出来事等を気ままに発信したい。

母の日に久しぶりに新宿に・・・。

2024-05-12 21:43:25 | Weblog

昨夕、近くにいる娘が、「明日は母の日だから・・・」と言ってカーネーションとチーズケーキを持ってきた。

ママは、「うれしい」と早速花瓶に入れ、テーブルに飾った。チーズケーキは数が多かったので、二人で一個づづ食べたのち、残りを冷凍庫に入れ保存した。

朝食を摂っているとき、私から「久しぶりに歌舞伎町のあのビルを観に行こうか。もう完成して一年近くになるんではないか」と・・・。

ママも予定がないようで、「近いのにまだ行っていないよね」と応じて来る。

ゆっくりして12時過ぎに出発。西武新宿線で三つ目、西武新宿駅下車。

駅中間出口から観るともう目の前。100mほどで東側のビル前に着く。

ビル前はずごい人人・・・。ビルの名前は、「東急歌舞伎町タワー」。

地上1階からエスカレーターで3階に上がる。

3階にある飲食店。

4階に上がるエスカレーター。

4階から5階までがゲームセンターでした。

6階から9階までが演劇場となっているよう。今日は何もなかったようで静かでした。

私共は、17階にあるラウンジに上がりました。

廊下から北西側(自宅のある方向を望む)。

西側にある青空ラウンジ。

真ん前の茶色のビルは西武駅ビル「ペペ」。

17階の青空ラウンジから。18階から上47階までホテルとなっています。エレベーターも違います。

東側にはバーとレストラン。

突き当りが、

青空ラウンジとなっていました。

私共はこのレストランに入りました。

「お上りさんなんで、窓側の席は空いてませんか」と申したら、「お上りさん」がわからない様子??。 「ちょうど今空きましたので、ちょっとお待ちください」と。

しばらくすると案内された。

こちらがこのタワーの入り口側です。歩いている人が小さく見えます。

国立競技場も見えます。

スカイツリーも見えます。

とても見晴らしの良い場所で、店員曰く「このレストランで一番良い場所です。運がよかったですね。」とのこと。「ありがとうございます」と礼を言って、カメラのシャッターを押してもらった。

名前がわからないんで珍しいものばかりを頼んだら、私の嫌いな漬物が来て、大笑い。

1時間ぐらいいたかしら? 近くのテーブルが空いてきた。

満足して席を立った。

エレベーターで1階に下りると、出口の前は西武新宿駅前。あまりにもあっけないので、二人で表側に回り、改めて歌舞伎町の中心地の広場を確認して駅に向かった。

この写真を撮っていたら、家内から「ほんとにお上りさんね」と冷やかされた。ヨドバシカメラなどには度々来ているが、この西武新宿駅の南側に出てまっすぐJR新宿駅西口に行ってしまう。こんなにゆっくりしたことはなかった。

家に帰ったら午後5時だった。

楽しい一日だった。

« 日本初の女性弁護士誕生・・・ | トップ | 3日間かけて、庭の手入れ。 »

Unknown (山小屋)
2024-05-13 06:01:45
東急歌舞伎町タワー・・・
新宿御苑からもよく目立つようになりました。
ドコモビルと一緒に御苑の名所だと思っています。
いつか御苑の帰りにでも立ち寄ってみたいと
思います。
情報、ありがとうございました。

11日に戸山公園~諏訪神社~トキワ荘公園~
林芙美子記念館~哲学堂公園~沼袋駅まで
歩きました。
おとめ山は東京の超低山になっているので、一度は
訪ねたいと思っていたのですが、普通の公園に
なっていました。
山小屋さんへ (Pegasus)
2024-05-13 09:27:41
 東急歌舞伎町タワー、完成してからもう1年近くになるのに、足が遠かったです。新しものの好きな私さえ・・・。
 11日は、会社の前を通ったのですね。林芙美子記念館、哲学堂公園・・に行かれたとのこと。
 11日は、午前11時ごろから会社に行き、2階で休眠会社の3月期決算確定申告書を作成していました。午後4時ごろまでいました。
 林芙美子邸300mほど手前の西武新宿線中井駅に入るT字路が。そのT字路の手前2軒目が我が会社店舗(みずほ銀行中井支店の斜め左)です。 残念でしたね。
 遊びにいらしてください。