“しなやかに、清々しく”

日常の出来事等を気ままに発信したい。

今回の新潟・秋田地震時の田舎の状況は・・・。

2019-06-19 22:25:57 | Weblog

 昨日の新潟・秋田地震には、びっくりしました。被災地区の皆さん、今後の余震に注意してください。油断は禁物です。

 昨晩のNHKテレビで佐渡両津港を映し出していて、停電もなく危急を擁するようなこともなかったので、今日になって佐渡の実家に電話、無事を確認しました。

 自宅に帰ったら、高校時代の友人から2回ほど電話が入っていたのでこちらから電話。「今回の地震、田舎の方は無事だった??」との電話でしたので、甥っ子が言っていた「揺れがすごかったが、今は密閉の貯蔵タンクを使用しているので、前の新潟地震の時のようなタンクからあふれ出ることはない」旨、無事だったことを伝えました。

 心配してくれてありがたかった。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ放映情報。 | トップ | 6月を振り返って・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2019-06-25 06:21:04
当方の故郷も無事でした。
昨日はこちらでも地震がありました。
地震はいつ起きるかわかりません。

山小屋さんへ (Pegasus)
2019-06-26 09:47:09
 しばらくです。 
 貴殿のマカオ報告はいつも見ていますよ。
 「葉山御用邸まで自転車で・・・」のブログ報告をしようと思っていたら、新潟・秋田での地震があって頓挫。
 被災した人たちが一生懸命なのに、遊んでいるブログなど失礼と思って・・・。一週間が過ぎてしまいました。
 そろそろと書き始めます。
Unknown (チーベン)
2019-06-26 18:13:39
実家の甥の話では 被害なかったそうで
ホットしてます。
チーベンさんへ (Pegasus)
2019-06-26 21:05:47
 田舎では被害がなかったとのこと、よかったですね。
 テレビで両津港を放映していたので、ずっと見て気持ちを落ち着かせていました。
 
 最近のことですが、足立区議会議員選挙の結果を見ていて、38歳という若さで4回目の当選を果たした同姓のHさんのルーツが私と同じ集落(親戚ではありません)だと判明。4代前のことが解明し、大変喜んでいただいています。郷里から北海道に渡って成功して、郷里の神社にあるものを寄付していることも…。
 私も大変な喜びに慕っています。
 近々その家族みんなでルーツを尋ねて佐渡に。集落全体で温かく迎えてもらいたいと手配してもらっています。
 

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事