「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

山口県下関市 ・ 2月9日 「 2・9で福の日 」

2017-02-09 14:29:29 | 今日は何の日?



下関市唐戸市場のカモンワーフにある 「 ふく 」









ふくのメッカだけあって 「 ふく料理店 」 も多い






今日、2月9日は語呂合わせでフクの日である。
立春も過ぎてツキも変わった。
フクにあやかって福を呼ぼうではないか!

多くの人に福が訪れることを願っている。





福岡県筑前町  「 仙道古墳 」

2017-02-09 09:29:29 | 古墳・ 遺跡











































国指定史跡の仙道古墳は、
6世紀の2段築成の円墳で石室の幾何学文の装飾を持つ
2重の周溝を持つ2段築成の円墳ある。

径49m、墳丘 ( ふんきゅう ) 径35m、
高さは復元前2.5mを測る。
内部主体は、複室の横穴式石室で玄室の腰石部のみ残っていた。
残存している石室の全面に赤・緑色で、
〇・◎・△の幾何学文 ( きかがくもん ) の装飾が施されている。
また、墳丘や周溝から盾持武人 ( たてもちぶじん ) 埴輪などの形象埴輪や
円筒埴輪・朝顔形円筒埴輪・柵形円筒埴輪が多量に出土している。



所在地  / 福岡県筑前町久光111-2


第9位 みずがめ座 今日のラッキーポイント 「 ペンケース 」

2017-02-09 06:00:29 | 今日の占い ・ 二十八宿とコトバ








昨日の夕方から降り出した雨は夜まで続き、
今朝も4時半に散歩に行こうと窓を開けると、
パラパラと落ちていたので散歩に行くのを辞めて、
そのまま布団に潜り込んだ。
そして先ほど目が覚めてサッシを開けると、
変わらずにポツポツと雨が落ちていた。
予報は雪だったが、今のところは雨でとどまっている。
この雨が上がれば散歩に出ようと思っているがどうなることやら・・・
そんなことを思う今日の順位は9位で、
ラッキーポイントは、
「 ペンケース 」 である。

忙しくてイライラモード
自己中心的な態度はNGだぞ!



鹿児島県知覧町  「 牧場の門 」

2017-02-09 00:06:46 |  滝 ・ 名所 ・ 神社仏閣






















「 牧場の門 」 とは、牧に馬を放し飼いにして、
生まれた馬を軍馬・駅馬・農耕馬・荷駄馬に分け、様々な労力に使った。
そんな馬づくりが盛んに行われた知覧の牧は古く、
元亨4年 ( 1324 ) の 「 平 忠世和与状 」 には、すでに登場している。
「 和与状 」 は、開聞中宮大明神 ( 現在の豊玉姫神社 ) ・ 別府 ・
狩場 ・ 牧場の支配をめぐって、
鎌倉時代に地頭と郡司が争い、和解が成立したときの合意書である。
いかに牧が重要な役割を果たしていたかが分かる。

また、この辺りを一望できる前岩戸には、
「 牧神ドン 」 と呼ばれる牧の神様があり、
周辺集落の馬の神様はここから勧請されたと伝えられている。
江戸時代には領主の牧として使われ、
明治時代には政府の軍馬育成所知覧支所が置かれていた。


牧場の門へのアクセス
牧場の門へは、知覧町役場から県道27号線を知覧中学校手前から左に入り、
東門の突き当りを左に行くと中福良小学校がある。
そこから1キロほど行き、
今度は脇道を右に入って900mほどの所にある「牧場の門 」 がある。
駐車は、橋の手前に広くなった場所がある。