フランスに揺られながら DANS LE HAMAC DE FRANCE

フランス的なものから呼び覚まされることを観察するブログ

J'OBSERVE DONC JE SUIS

サルバドール・ダリ SALVADOR DALI

2006-02-27 00:51:16 | 映画・イメージ

今朝、NHK-ETVでサルバドール・ダリ (1904-1989) の特集を見る。ダリに対する見方を変えた数年前のダリの町フィゲラスの訪問を思い出しながら。これまでの蓄積が静かに滲み出る、想像が自由に羽ばたいているような、そしていまだに美しさ・若さを失わないゲスト岸恵子の話を聞きながら、ダリの人生をもう一度味わっていた。

スペイン訪問時に仕入れた彼の対談集を読み直す。この本も彼の印象を変えるのに役に立った一つ。
Entretiens avec Salvador Dali (Alain Bosquet)

Virtual Dali

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるブログの終わり LA FIN... | トップ | 花粉症始まる RHUME DES FOI... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2回見ました(笑) (ブノワ。)
2006-02-27 14:44:53
paul-ailleursさん、こんにちは。

僕も昨日、朝と夜の再放送の二回(笑)見てしまいました。

あまりにも面白かった物で……岸恵子さんも好きですしね。

思ったのは、ダリが物凄いテクニックを持った人だったって事。

矢張り、何事も技術に裏打ちされてこそなんですね……。

岸さんは段々綺麗になって行くような気がします(笑)
返信する
こんばんは (paul-ailleurs)
2006-02-27 20:09:28
ダリのお話はそれほど目新しいことはなかったようですが、興味深い存在です。それにしても岸恵子の何と生き生きとしていたこと、他がかすんでしまうくらいでした。言葉がしっかりしていたのもよかったです。
返信する
Unknown (さなえ)
2006-02-27 21:48:01
イメージバトンなるものが回ってきたので、お渡しします。気が向かなければ無視してくださって結構です。
返信する
Unknown (paul-ailleurs)
2006-02-27 22:42:24
さなえ様



気分が乗った時に書いてみたいと思います。お気遣いありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・イメージ」カテゴリの最新記事