フランスに揺られながら DANS LE HAMAC DE FRANCE

フランス的なものから呼び覚まされることを観察するブログ

J'OBSERVE DONC JE SUIS

北浪良佳イン神戸 CONCERT DE YOSHIKA KITANAMI A KOBE

2006-11-29 21:03:48 | MUSIQUE、JAZZ

先月、北浪さんの歌を聞かせていただき、その記事を書いた。そこに "fund money じゃん"様からコメントが残されていた。神戸での縹 (はなだ) 賞受賞記念コンサートにお越しくださいというもの。その中にあった 「・・・神戸空港もできましたので・・」 というところに反応。とんぼ返りを決めてしまった。

コンサートは 「JAZZと武満徹の歌と北浪良佳」 と題されていた。初めての神戸空港から三宮に出るのは確かに便利だ。会場は兵庫県立美術館のミュージアムホール。

ジャズのスタンダードで始まる。しかし、彼女の場合は日本語の歌が圧倒的によいのだ。ジャズも日本語で歌ったらどうかと思うくらいに。

「街の人」 の詩は、彼女が新宿の人の波を見ている時にできたという。以前にも聴いたことがある。

当日歌われた武満の曲は以下の通り。

「小さな空」 (Small Sky, 1962年)
「さようなら」 (Sayonara, 1954年)
「◯と△の歌」 (A Song of ◯'s (Circles) and △'s (Triangles), 1961年)
「めぐりあい」 (The Encounter, 1968年)
「恋のかくれんぼ」 (The Game of Love, 1961年)
「燃える秋」 (Glowing Autumn, 1978年)
「見えないこども」 (Unseen Child, 1982年)
「雪」 (La Neige, 1963年)

この中の 「雪」 という曲。前回失礼にも 「今の歌は何語ですか」 と思わず聞いてしまった。今回もその印象は拭えなかった。フランス風の音が聞こえてくると、もっと魅力的になると思うのだが、、。いっそフランス人に発音をみてもらった方がよいのでは、と余計なことまで考えていた。

暖かい雰囲気の中でコンサートが終わる。会場を出ると、外は雨。タクシーがすぐにつかまると思い傘を置いてきてしまった。つかまるまでの30分ほど、コンサートの残り香を味わいながら冷たい雨に打たれていたが、傘を差し出してくれる年配のファンもいて心温まる滞在となった。

----------------------------------
(1 décembre 2006)
本日、北浪さんの歌を再び聞く機会に恵まれた。会場によって全く違った印象を受けるが、私にはライブハウスの方が魅力的に感じる。今回は初めての曲ばかりで存分に楽しむことができた。例外として「雪」があったので、終わってから楽譜を見せていただいた。そうすると、私の耳の方が間違っていたことが判明。彼女にその旨お伝えしておいた。お話してみると若い時に (今でもお若いが) フランスに滞在されたこともあるようで、フランス語は私の先輩に当たる。今回のことで改めて、特に聞き取りがなっていないということを実感する結果になった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大竹伸朗という芸術家 SHINR... | トップ | オルセー美術館展 A L\'EXPO... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北浪良佳さんは、、 (いの)
2006-11-29 17:37:44
、、本当に本格派ですね、素晴らしいコンサートだったのでしょうね。今週金曜日(12/1)Stringsで、大阪音大の先輩の名ピアニスト・石井彰とのライブが有ります。
返信する
、、、よかったです (paul-ailleurs)
2006-11-29 21:14:59
このコンサートのピアノも石井さんだったように記憶しています。大きな会場もいいですが、Strings のように cozy なところも捨てがたいものがあるということを感じました。
返信する
恐縮に存じます (fund money じゃん)
2006-12-01 02:28:08
「Paul-ailleurs」さん、私ごときのお誘いを真剣に受け取っていただき、恐縮至極に存じます。

当日歌われた曲目までも克明にお書きいただき、万感胸にこみ上げる思いです。

北浪良佳というヴォーカリストは独特の「良佳の世界」を創っていると思っております。

これからも、様々な方々の叱咤激励を肥やしとして、さらに大きく羽場たって行ってくれることを願います。
返信する
また聞く機会に恵まれました (paul-ailleurs)
2006-12-02 00:17:28
訪問ありがとうございます。今回は今までには聞いたことのない曲がほとんどで、新鮮な思いで楽しむことができました。また神戸のコンサートが終わり、充実感を感じながらの演奏とお見受けしました。終わってから少しだけお話しする機会がありましたが、気さくな人柄の方で好感を持ちました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MUSIQUE、JAZZ」カテゴリの最新記事