作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 日本航空(5) 】

2010-01-14 11:08:23 | 02 華麗な生活

若いときからの仕事柄、海外出張の回数は数え切れない。
それだけ空の便の利用度が高い。

それ故か、ボクの手元には数多くの航空機グッズがある。
スプーン・ナイフなどの食器、マドラー、タンブラー、プレート
等などである。

中には今は存在しないかつての有名航空企業、世界の翼
と謳われたパンナメリカン、BOAC、SASなども。
いずれも航空機会社のロゴかマーク入りじゃないとダメ。

特に日航のファーストクラス用に使用されていた銀の食器類
が最低でも三人セットぐらいある。あれはいまやレア物となった。

いえ、いっぺんに盗んだわけじゃありません。毎回1個か2個
をネズミが曳くように蓄えたものばかり。

タンブラーだけで、およそ20個ばかりあるが、日航と今は
亡きスイス航空のものが断然多い。

JALでヨーロッパに行くのに、アラスカのアンカレッジを経由
していた時代。北極圏を通過するだけで、日航は留守宅に
証明書を送付するサービスを行っていた。

古き良き時代の華やかな思い出。
見る影もなく凋落した今の姿を見るのは悲しい。


                      パパゲーノ



ブログランキング・にほんブログ村へ  Banner_04_3 ←クリックお願いします。


                      「華麗な生活」目次へ≫ 

                                   総目次≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿