作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 ただ今体重50キロ 】

2010-01-14 11:28:53 | 02 華麗な生活

人にもよるが、透析患者の多くは尿がつくれない。
つまりオシッコに行く必要がない。

飲み会なんかで、次々とトイレに立つのを見ていて不便な
身体やなと哀れんでやる今日この頃であるが、次の透析
まで6回乃至9回ある食事で摂取する水分のすべてが次の
透析まで体内に留まることになる。

幸いにして、さほど酒が好きな方じゃなかったから、日本酒・
焼酎・ウイスキー・ブランディ・ワインの順で飲むのをやめた。
最後に残ったビールだけが難敵であった。
CMで美味そうに飲むタレントたちが憎いと思えた。

そのビールとも縁が切れて、透析での除水量が減り、心臓へ
の負担も軽くなって、楽な透析患者になれた。

去年の5月に行った「脊柱管狭窄症」の手術が大成功で、
今週はずっと歩いての通勤になっている。
当初ふくらはぎに来た腫れも引いて、小走りぐらいはできる
ようになったが、昨夜から今朝にかけて、神戸は今冬最低
温度を記録している状況だから、ムリをしちゃいけない。

「新・腰痛治療日記」シリーズで書いたことだが、異常な
高血圧で脳が機能しなくなり、パソコン操作はおろか、
食べる機能までが失われてしまった。
好物であった物までが食べられない。
そんな日々が約100日も続いた。

56キロあった体重が48キロまで激減した。

10月に入り、食欲が回復して、今度は餓鬼になった。
文字通りの「飢えた鬼」である。食前・食後に「おやつ」の類を
食べて、夜中にも空腹感で目が覚める。
で、冷蔵庫の中のシューアイスを齧っていた。

それも、もう終わった。
だからパソコンに打ち込んでいる。
もう殆ど元の身体に、特に脳の働きに戻ったのじゃないか。
ブログの増産は嬉しさのなせる業である。

さて、今日のヒルメシには何を食べようか。


                      パパゲーノ


ブログランキング・にほんブログ村へ  Banner_04_3 ←クリックお願いします。


                      「華麗な生活」目次へ≫ 

                                   総目次≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿