作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 夜霧よ今夜も有難う 】

2007-01-04 19:49:16 | 02 華麗な生活


石原裕次郎とは同世代。その裕ちゃんの映画を
始めてみた。昨夜のBS2です。

学生時代にはカネがなく、サラリーマンになって
からは時間がなくて、日活の一連の映画を見た
ことがなかったのです。

映画の筋とか、内容に関することを語る気はない。

懐かしいのは歌の方で、映画の題名と同じ曲を
長い間十八番にしていました。そんな題名の映画
があるとも知らないで。

この曲を台北、高雄、ソウル、香港、シンガポール
で歌い、ロンドン、デユッセルドルフ、ウイーン、
ブカレスト、ソフイアでも歌い、銀座でも北新地
でも歌った。銀座や北新地ではカラオケじゃなく
ピアノかギターの伴奏だった。

会社を始め、多くの代理店を作り、各社が催す
カラオケ大会で「最優秀歌唱賞」も何度か頂戴
したんです。

本物は流石に上手かった。この曲よりも、映画の
冒頭部分で裕ちゃんが歌った、名前も知らない歌
の方が上手かった。こんなに上手かったかと感心
したぐらい。

会社に入った年の6月ごろ、同じ課の先輩に呼ばれ
キミみたいなのを太陽族というのかと訊かれたこと
がある。カネに縁の無いアルバイト学生のボクには
カレ等みたいな、うらやましい青春は無かったのに。

ヘアスタイルは、ボクの方がオリジナルだと思って
いました。「太陽の季節」が売れる前から、あんな
スタイルの頭だったから。


                 パパゲーノ

                     華麗な生活目次へ≫

                               総目次へ≫



最新の画像もっと見る

コメントを投稿