作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 日本人はもっと自信を持とう 】

2007-01-05 13:51:42 | 04 時事ニュース


少子高齢化が進む一方で、社会保険の保障も
怪しくなり、負担のみが増える。

経済学の権威とも思えんマスコミ・キャスターや
コメンテーターの一つ覚え的な悲観論がまかり通り、
森永卓郎が本を書いて一人儲ける。

ヤツ等のいうことに疑問を持とう。

日本はそんなヤワな国じゃない。

国債発行残が700兆円の大台に乗った。
だからその金利だけでも・・・・で、借金時計などが
TV画面に映し出され、見る間に何百万円単位で
借金総額が増えていく。

あんな物ばかり見せられた日にゃ、そりゃ悲観的
にもなるわさ。

日本国じゃなく、日本人は家計財産(個人資産)を
2000兆円も持っている。

金融資産(現・預金、国債・社債、投信、株など)の
総額が1400兆円。負債(ローンなど)が400兆円
あるから、これを差し引いても、まだ1000兆円ある。

非金融資産(土地・家屋が中心)が1000兆円。

両者あわせて2000兆円も持っているのだ。

日本人は将来に備える民族で、せっせと溜め込む。
使わずに子孫に残そうとする。

何のために生まれてきた。人生は楽しむためにある。

もっと自分の楽しみの為に、カネを使おう。

経済学の始祖、アダム・スミスは「消費は美徳」と
唱えた。

「欲しがりません勝つまでは」で育ったボク等は
アダム・スミスの言葉に驚愕した。

日本人が、もう少しカネに関する気分を変えて、
貯め込んでいる半分も消費にまわせば、国民総生産
GDPを物凄く押し上げる。消費税も、今の5%のまま
で、国家歳入を大幅に増やす。増税論議なんか不要
となるんだ。

なぜ貯め込むかといえば、将来の保証が揺らいで
いるからと、特にマスコミに面さらし儲ける連中が喚く。

2050年かになれば、おおまかに言って、面倒を
見てもらう老人一人に対し、これを支えるのも一人。

馬鹿なことを言うもんじゃない。

65才以上は全員がヨボヨボで、若者に面倒見て
もらうって発想はどこから出たんだ。

今でも65才以上で、自らの足ですっくと立ち、自活
を通り越して、大勢を養っている元気溌剌とした人々
が大勢居ることを忘れちゃいかん。

2050年といえば、43年も先のこと。
日本人は、ますます若返り、65才でヨボヨボなんて
迷信は消えるはず。

ウソだと思ったら、今の50才と昔の50才とを比べ
て見たら良い。昔(昭和30年代)50才はオジイサン
だった。今の50才は青年だ。

40才近辺は、まだ子供だ。ウッチャンナンチャン、
爆笑問題、クリームシチュー、さまーず、ホンジャマカ、
ネプチューンなどのお笑いの中堅。みんな子供だろう。

少子高齢化の進んだ国は、なにも日本だけじゃない。
ヨーロッパ先進国だけじゃない。中国だって、一人っ子
政策を取ってから久しい。

日本人が、将来の不安を捨てて、自信を持てば、
景気を左右する雰囲気が、一気に変わる。

もっと自信を持って、個人資産を生かして使おう。


                                      パパゲーノ



                   「時事ニュース」目次へ≫


                                    総目次≫



最新の画像もっと見る

コメントを投稿