下町のパンを食べてみませんか?

千住、緑町ゆうやけ通り下町のパン屋パレット

ハーフ

2008-11-27 16:52:12 | 携帯更新
今日は前回の半量サイズのシュトーレンを焼いてみました。成形と焼きはキッチリでしたから問題点が有れば配合かタイミングが原因です。口溶けのよさやソフト感はモロサにつながりますから粉を強くするか水は入りませんからバターまたは卵黄を減らしてみるしかありません。パネトーネも焼いてみましたがどちらもソフト感の限界を試してみたんですがソフト感は作業工程同様全く異質のものです。どんな事かは別にして自分磨きをしている人は輝いて見えるような気がしますから一つのパンもコツコツ完成度を上げて磨けばいつか光るかも知れないと思っています。

苦味

2008-11-27 11:49:17 | 携帯更新
友人から焼き過ぎたシュトーレンの御礼を言われたので「作り手と同じく苦味がある…」と言ったら「世間知らずがヤケドしたか?」ですって!
先週に続き寒く雨まで落ちてますから皆様残る一ヶ月、体調など崩しませんように!

選択

2008-11-26 23:15:46 | 夢見るお年頃
今月友人が転居しました。「それじゃまた、コッチに来たら顔見せてよ」と言って別れました。昔「来月バイク買うから一緒に行こうよ。旅行者の知らない北海道を案内するからさ」と笑顔で別れた友人が翌日永久の眠りについてしまったり「今度・・・」と言ってそれっきり連絡が途絶えて偶然消息を知ってお参りに行った経験もありますし転勤後に数十年続いていた年賀状がパタリと途絶えてそれっきりの同級生もいます。これからは予期せぬ別れの確率が増えても下がることは無い年齢になったような気がします。笑顔の短い会話が最後になったなんて大切な人ほど深くいつまでも心に残ります。そういえば水墨画の先生も突然でした。展覧会を観に行った時に親切に説明してくれて墨色の濃淡で描いた柿が色を着けた柿よりも柿色に見えた記憶や最近まったく足が遠のいた上野の通称キャバクラ通りを入って少し行った右側の膨大な種類とサイズの和紙や筆、岩絵具はじめ各種の日本画用の色や硯、墨等など何でも揃うからと先生に教えて頂きましたっけ。藝大のお膝元の上野には後から出来た店に囲まれてしまった老舗も多いような気がします。
母との別れもそうでした。大きな病気も長く寝込む事もなかった母との別れを突然宣告されたのは僕が高校生で弟が中学生の時でした。
もし誰かが選択の機会をくれたらなんて考える事があります。
A・時間が短くても母と一緒に暮らしたいか?
B・母を長生きさせてあげる代わりに母の記憶を消して「近所のおばさん」に魔法で母を換えてしまってもよいか?
即答するなら「近所のおばさん」になってしまっても母の長生きを望みます。
自分が我慢すれば母が母でなくなっても長生きできる・・・。
誰でも大切な人の命の長さを選択すると思います。
でもそれは嘘ではありませんが二者択一の場合であって正直な本心や望みではありません。
僕達兄弟が今日まで踏ん張ったり自分を支えてこられたのは短くても母のお蔭ですから時間の長さに関係なく感謝しています。
そう思うと我がままは承知でやっぱり「近所のおばさん」ではなく短くても「母」であってほしいと思うのです。近所のおばさんと違って母となれば怒ったり怒られたり心配したりされたり喜びや楽しさばかりではありませんし摩擦もあると思いますが喜怒哀楽の怒哀抜きの天国じゃありませからドロドロした関係も有ってこそ生きている証拠かも知れません。それでは正直な気持ちを言えば大切な人とは欲張りではありますが「怒哀入り喜楽のドロドロでもかまわないから長~い」のがAでもBでもない本音の希望ですね。どれを選択しても正解も誤りも無いと思いますが答えが有るとすれば自分の満足感だけだと思っています。パンは失敗しても思い通りにいかなくても自分に続ける意思があれば何度でも納得いくまで自分の判断でやり直せるところが好きなんですが納得いったら終わってしまうかも知れませんね。そこまで行けた時にはパン教室を開いて自分の得た知識を伝えたいと思っていますが人に伝えるにはマダマダ納得は得られませんね。
物事には色々な選択があって相手があれば相手の意思も尊重しなければなりませんが内容にかかわらず単に「長さ」を選択してしまったら嘘ではないにしろ正直な本心でも希望でもありませんから自分を嫌いになるかも知れませんね。

名人

2008-11-25 19:21:48 | 夢見るお年頃

毎週のように会っていた名人と久しぶりに話しました。
釣歴は僕のが早く名人は20年にも満たないのですが
ガムシャラに釣り続けて今では船宿のウインドブレーカーを
プレゼントされるまでになっているようです。
今はスミイカでちょっと前はヒラメ、ヒラメの前が
カワハギで釣れ過ぎて飽きたとのたもうたのです。

僕が彼らのグループと千葉の港で遭遇した頃は
もっと純真だったんですがねぇ~ 。
その時の僕の釣果はイサキ、カワハギとサバでしたが
イナダと本命のアジは釣れませんでした。
それでもクーラーボックスは一杯になったんですが
三種類の竿を持って行ったので釣れて当然と
言われたもんです。
ところで名人の仕掛けを尋ねると
糸は昔は5号なんて使ってたけど今じゃ釣る気があるなら
新素材の0.6号、仕掛けは作ってたけど面倒だから
最近は市販のモノで餌は魚屋に頼んでおいた
小さめのアサリを前夜友人と多い時で5キロ(殻付きで)は
むき身にしてクーラーに入れておき新鮮さを保つそうです。
食いが立ってるときは針の一本を切って二本にし
集魚板はアタリが分かりにくいから着けないそうです。
底まで落とすので新素材の糸は張力は強いが
傷に弱いから先糸にクロロカーボンの3号をつけて
おけば底の岩などに擦っても安心だそうです。
竿は当然先調子で3万も出せば十分で6~7万は
必要ないそうです。僕も微かなアタリも手の平に伝えてくる
自分と相性の良い竿ならある程度の竿でよいと思います。
ゆっくりバラさないように底から上げてくるだけでなく
餌を取られたら魚がイルので微かな竿先の動きも
見逃さず時に上げるだけでなく食いの悪い時は
引かずに糸を10センチも出してやれば確実に食うそうです。
名人はタナが分かればイロイロなテクで釣果は数倍に
なると言ったんです。今年は毎回40~50くらいは釣れたそうです。
でも名人と釣ってるアチコチの船宿からお呼びがかかる
仙人は100くらいは釣るそうですからハゼの単位のソクですね。
僕の頃はカワハギは10匹釣ったらけっこう自慢できたんですけどね。
海面下の名人より彼らは上手になったんですね。

昼過ぎまでは上がっていた雨が夕方前から
降り出しましたね。北千住スポーツ公園の桜の葉も
散り始めました。

海面上の名人達はそろそろフグに移る頃だと思います。

冷たい雨

2008-11-24 20:53:46 | 携帯更新
往復の渋滞を運転してぐったり疲れソファに横になると行くのがオックウになりましたので(今までの自分に負けるのはご免ですから)行くことにしました。

予報

2008-11-24 16:24:15 | 携帯更新
そのとおりに料理の後に雨は降り出しました。連休最終日の東京に向かう道路は下道(したみち=一般道)も渋滞。帰宅すると初舞台の開始時間は過ぎて疲労コンパイ…さて