pakoya’s room~徒然づれなるままに~

韓国ドラマや感じたこと思ったことなどなど…

岳温泉 松渓苑

2011-02-27 16:04:50 | いろいろ独り言
この週末、家族と一緒に二本松市岳温泉にある松渓苑(しょうけいえん)という温泉旅館に行ってきました。
岳温泉は地元だし小さな温泉街なのだけど、街並みが結構好きで一度家族で泊まりたいね、と言っていたところ。
松渓苑は某旅行サイトで旧館しか取れなかったのでどうかなぁ~と心配していたのですが、すっごく良かったです
すでに創業100年を超えているそうなのだけど、スタッフさんは皆ニコニコしていて感じが良いし、お部屋は綺麗だし(旧館はやっぱり若干古いですが、こたつでぬくぬく^^)、お風呂は少し小さめだけど源泉かけ流しで気持ち良いし、旅館オリジナルの化粧水と保湿ジェルも使い心地良いし。
そして、やっぱりお料理!
夕食も
朝食も食べきれない~~

夜中12時過ぎに地震があり、震度2なのに4くらいに感じたのは古さゆえのご愛嬌ですね^^

今日も、酒蔵見学をしたり、二本松神社に行ったり、
霞が城跡に行ったり…
地元なんですけどね^^;何だかとっても観光をして帰ってきました^^

サイン:第12話

2011-02-20 18:10:35 | 韓ドラ:さ行
<サイン>
《今日の一言》
  국과수의 부검 시스템에 기초가 된 게 뭔 줄 아나? 바로 권력이야.
  (国科捜の解剖検査システムにとって基礎になったのが何か分かるか?まさに、権力だ)

突然のチョン・ビョンドの死にチフンは大きい衝撃を受けて、彼が自殺を選択した理由全く分からず虚しいだけだ。
結局チフンは、イ・ミョンハンを訪ねて院長に会って何の話をしたのか促して、イ・ミョンハンは絶対暴いてはならない秘密もあるとチフンに警告するが、チフンは必ずその秘密を明らかにするという固い決心をする。

韓英グループで再び起きた20年前と似た連続疑問死事件、最後の被害者のハン・テジュのサインを明らかにするためにチフンは、覚悟を決めて解剖検査室に入ってタギョンを手助けするが…

----------
20年前3人でやっていた国科捜の仲間の一人を過労死させ、ミョンハンも海外に離れ、国科捜の進退を求められていたピョンドが国科捜を残すために選んだ手段が所見の改ざん。
その秘密を隠し、そしてチフンに贖罪するために死を選んだピョンド。
まさか、ミョンハンが手にかけたのでは?とも思いましたが、そんなことはなく、ホッとしました
そこまでやったら、話も変わるし酷過ぎだわね^^;

それにしても、亡くなった人の最後の声を聞く仕事をしてきたピョンドが、自ら死を選んで遺書で理由を伝えるというのは、愛弟子であり息子のようでもあったチフンに対して、若干酷いような気もします

しかし、そんなピョンドの遺書を読んで、検察市民委員会の場で、被害者の体内からアンチモンが検出されたのは確かだが致死量ではないという証言をしたチフン。
何よりも真実が大事だと言っていたチフンだけど、結局はピョンドが犯した罪を守るようになってしまったのかしらねぇ…

サイン:第11話

2011-02-20 14:37:58 | 韓ドラ:さ行
<サイン>
《今日の一言》
  우리는 오직 과학적 진실만 추구한다.
  (私たちは、ひたすら科学的真実だけを追求する)
  
和気あいあいと茶を飲むタギョンとチョン・ビョンドとチフン。
チョン・ビョンドはふと、20年前に自分とイ・ミョンハン、カン・チヒョンが劣悪な環境の中でも情熱的に解剖に臨んだお互いに信頼と愛情がにじみ出た姿を思い出す。

一方、チフンは自分の事務室の前に差出人なしで'国科捜ユン・チフン法医官宛'と書かれた郵便物を発見する。
手紙の中には迷宮入りとなった事件'国内屈指大企業中堅幹部らの死'というヘッドラインの1991年新聞記事が入っているが…

----------
自動車事故、レストランでの変死、そしてビルからの飛び降り事件と、同じ会社の人間が立て続けに死亡する事件が発生。
そして、その会社というのが、20年前に亡くなったチフンの父親が勤めていた会社。

思い返してみれば、第1話からこのチフン父の事件というのはちょこちょこと顔を出しておりまして。
チフンが法医学者を目指したきっかけも、父親の事件の解剖でピョンドと出会ったことだったし、そして1話のユニョン事件の解剖結果をピョンドがミョンハンの言う通りに替えたのも、この事件をネタに脅されたから。
しかし、この話を出されればピョンドが言うことを聞かざるを得ないというほどの秘密って、一体なんなのでしょ?
もしかして、国科捜を大きくするために死因を隠ぺいしたっていうことなんでしょうか?

そして、今回の事件と20年前の事件のつながりを知るために皆がピョンドの家に向かう一足前に、ピョンドに会っていたミョンハン。
まさか、ミョンハンがピョンドを手にかけたっていうことは、ないわよねぇ…

《今日の一言②》
  때론 들추어내선 안되는 비밀이란 게 있는 법이야.
  (時には、暴きだしてはいけない秘密というものがあるということだ)

マイ・プリンセス:君がいるべき所は…そこなんだ!

2011-02-19 15:54:31 | 韓ドラ:マイ・プリンセス
<マイ・プリンセス>
《今日の一言》
  황실에,역사 앞에,국민들께 저지른 이 모든 불행한 일들에 대해 머리 숙여 사죄드립니다.
  (皇室に、歴史の前に、国民に犯したこの全ての不幸に対して、頭を下げて謝罪します。)

頑としてペンションに泊まるというヘヨンの態度にソルは慌てて、時間が必要という彼女にヘヨンはそのまま目の前にいる自分を思い切り嫌えと話す。 ソルは、ヘヨンの配慮でペンションに訪ねてきたソナとシン尚宮、コン、チョンウとともに愉快な時間を持つ。

一方、チョンウを主軸にした皇室財団理事陣側は、にせ王女の件に対する責任を負ってユンジュが理事長から退くことを正式に勧告する。
ヘヨンは緊急記者会見を行って、今まで隠してきた大韓グループのすべての過去の歴史を明らかにして国民の前で謝罪するが…

----------
ペンションの前で自分の気持ちを伝え、ドアを開けたソルにキスをして、そしてペンションに入り込んだヘヨン(こんな風に書くととても計画的?)
帰れというソルに、「熱がある」と見え透いた嘘をついたり、「自分が具合悪ければどこにも行かずにそばにいるだろ」とご飯を食べようとしなかったり、シン尚宮たちを呼んでパーティーをしたり(若干ぎこちなかったけど^^;)、笑っている二人を見るとやっぱりホッとします^^

そんな反面、自分の手でユンジュを解雇したチョンウがヘヨンとソルを羨ましがる姿、そして、人生を賭けていたヘヨン博物館をも解雇されたのを職員たちにはリゾートへの栄転と受け取られ拍手されるユンジュの姿も、ちょっと切なかったかも。
最初からユンジュ父が、ユンジュにきちんとヘヨン博物館の存在意義を理解させていたなら、ユンジュもこんなにも欲を出さなかったかもしれないのに…

それにしても、キム事務官が作った授業スケジュールが気に入らないと、ソルが自分の思い通りに作ったスケジュールを見ると、日本語の担当講師欄には‘オダギリ・ジョー’の名前が。
人気あるからねぇ

《今日の一言②》
  그냥 눈 앞에 놓고, 너 때문에 행복한 나 보면서 실컷 미워해.
  (ただ目の前に置いて、お前のために幸せな俺を見ながら、思う存分憎め)

マイ・プリンセス:だから私は今パク・ヘヨン氏を捨てます!

2011-02-18 21:43:03 | 韓ドラ:マイ・プリンセス
<マイ・プリンセス>
《今日の一言》
  내 목소리 듣고 싶고 나 보고 싶고,꼭 참느라고 아무것도 못 하고 문 앞에 있잖아 지금.
  (俺の声を聞きたくて俺に会いたくて、じっと耐えようと何も出来ずドアの前にいるじゃないか)

2人だけの切ない時間を送るヘヨンとソル。
しかし、突然にヘヨン父テジュンから電話を受けたソルは、幼い頃の忘れていたつらい記憶を全部思い出して、涙を流してヘヨンのそばを離れる。

一方、チョンウは自分が香袋を換えたと明らかにして、ユンジュに理事長職から退くことを薦める。 ソルはトンジュを訪ねて、これ以上、王女の役割をしないと宣言、衝撃を受けたトンジュはその場で倒れてしまうが…

----------
いやぁ~~~~ヘヨンってこんなにソルのこと好きだったっけ?って思ってしまうくらい、もう닭살(鳥肌)な尽くしよう^^;
食事は作ってあげるわ(今回だけじゃないが)、洗顔後の顔を拭いてあげるわ、髪の毛を縛ってあげるわ…
もう、みているこっちが恥ずかしくなってしまいましたわ

そして、結局、ソル父の死は事故だったけど、トンジュが執拗に王の座に戻そうとしたりヘヨン父がそうさせまいと脅迫をして、逃げ回ったことが原因とわかり、ヘヨンのそばから離れたソル。
今まで気持ちを抑えていたヘヨンが(いや、序盤10分はまるで押さえていなかったが^^;)、ペンションでソルに対して話す言葉も、なんかウルウルしちゃいました。
正直、ちょっと気障だし、何故だか自信満々気味なんだけどねぇ^^;

そして、それ以上にちょっとウルウルしたのが、ユンジュとユンジュ父の姿。
倒れたトンジュの身体を一生懸命さするユンジュ父の背広のボタンが取れかけているのを見て、新しい背広を買うユンジュ。
だけど、父親が「ありがとう」という姿を見たくないからと、服を送ってもらうユンジュに、普段は強く見せているユンジュの弱さを見たような気がします。

《今日の一言②》
  근데 어깨가 참 무거우실 거예요, 저 때문에.그러니까 가볍고 초라해 보이지 않는 옷을 골라 주세요.
  (ところで、肩が本当に重いはずです、私のせいで。だから、軽くて貧弱に見えない服を選んでください。)

マイ・プリンセス:私、きっとまた戻ってくるから!必ず…

2011-02-13 17:07:22 | 韓ドラ:マイ・プリンセス
<マイ・プリンセス>
《今日の一言》
  세상 사람 다 아니라도 해도 나한테 넌 죽는 순간까지 내 전재산 뺏은 아주 나쁜 공주님이야.
  (世の中の人が全て違うと言っても、俺にとってお前は死ぬ瞬間まで俺の全財産を奪った悪い王女さまだ)

すべての人の人生からあんたさえ消えれば良いと話すユンジュにソルは、必ず帰ってくるという言葉を残して宮を出て行く。ようやく父親の連絡先を知ったヘヨンは迷った末に電話をかけてメッセージを残す。

一方ソルは、イ・ハンファン世孫の知人を探すという広告を見て連絡した人々全てに電話をかけて父を知っているかを尋ねる。
シン尚宮を通じてソルが宮から出て行ったという話を聞いたヘヨンはソルを捜し出して、共にチョンウの家へ向かうが…

----------
ユンジュの策略によって、宮廷を出ることになったソル。
ヘヨンの父親がソル父を死なせたかもしれないと言われても、お互いを気遣うヘヨンとソル。
『グロリア』で恋人の兄弟が両親を死なせたと知ってその復讐で恋人にも辛い思いをさせた姿を見ていたので、お互いを心配したり気遣ったりしながら一人泣くヘヨンとソルの姿にホッとするというか、切ないというか…

ところで、ソルが施設でしきりに話していたという‘泣き虫おじさん’やソルとソル父が港町の家から夜逃げした後に訪ねてきた男性というのは、どう考えてもヘヨン父じゃ?
おまけに、この回のラストにヘヨンがソルを連れて行った別荘(?)を見て、ソルが思い出したヘヨン父はとっても優しい笑顔。
ということは、ヘヨン父が財産を守るためにソル父を脅したとか死なせたとかという話とはかなりの矛盾が…
一体、どうなっているんだろ

それにしても、ヘヨンとチョンウって、なかなか良い関係になってきましたねぇ^^
ヘヨンってば、チョンウに対して全然やきもちを隠さないし
っていうか、ソルにも気持ちを隠さなくなりましたけど

《今日の一言②》
  니 마음 지옥인데 나 한자 행복할까 봐 이러지 말자 싶었는데...근테 난 그냥 나쁜 놈 하려고.
  (お前の気持ちは地獄なのに俺一人幸せみたいで、こうするのをやめようかと思ったんだけど…だけど俺はそのまま悪い奴になろうと)

サイン:第10話

2011-02-12 21:09:01 | 韓ドラ:さ行
<サイン>
《今日の一言》
  눈을 감고 생각을 안하려고 해도 자꾸 눈앞에 나타나요. 제가 뭔가 잘 못한거죠?
  (目を閉じても考えないようにしても、しきりに目の前に現れます。私が何か間違ったんでしょう?)

令状なしで解剖を行ったタギョンは国科捜を解雇されて、解剖によって捜し出した証拠物パラブルロム弾は検察に押収される。 米軍が介入した銃器事故ということを明らかにしたが、これ以上どんな手も使えなくなったタギョンとチフンは、真実を必ず明らかにすると信じて国科捜を離れる。

一方、イハンはウジンと共に父である検察庁検察本部課長チェ・チュンソプを訪ねて行って、この事件の担当パク・ヨンジュン検事が銃器事故を隠そうとしたと明らかにして助けを要請する。チェ・チュンソプは、断固たるウジンの目つきにヤン・ジョンスとキム・ジョンホを殺した米軍の名前、階級、所属を調べ出せば、パク・ヨンジュンの代わりにウジンに事件を譲り渡すと言うが…

----------
チフンが証拠を探しに来ることを考えての偽の証拠作り。
プロを欺くためのプロの仕業。面白かったぁ~
血痕を拭き消すだけではなく、ありもしなかった血痕を作りだしワザとその証拠をワザと簡単に見つからないところに隠していくなんて、知識がある者の仕業って感じですねぇ^^

それにも増してカッコいいイハン父チェ・チョンソプ!
検察本部課長としての立場もきちんと守りつつ、事件を隠ぺいする検事を許せず、真犯人の正体をしっかりと探せと命じるなんて、めっちゃカッコいい!
なのに、イハンの姿を見ると(親子と認めてもらうと?)ニコニコっとしてしまうあたりも、可愛いです
個人的にはイハンの年齢なら「アッパ」より「アボジ」と呼ぶのが自然なような気もするんだけど、なんだかこの呼び方が二人の関係性というか仲の良さを表しているような気がして、好きなんですよねぇ^^
公式サイトに、二人一緒の写真アップしてくれないかなぁ~

《今日の一言》
  여기까지가 내 공식적인 입장일세...이제부터 내 비공실적인 입장를 얘기해주지.
  (ここまでが私の公式的な立場だよ…ここから私の非公式的な立場を話してあげよう)

サイン:第9話

2011-02-12 17:23:49 | 韓ドラ:さ行
<サイン>
《今日の一言》
  범인이 사라지면 언른 쪽에서 눈치를 채도 사건은 흐지부지 될 수 밖에 없으니까요.
  (犯人が消えれば、言論側で感じ取ったとしても事件はうやむやになるしかありませんから)

チュ・イニョクの解剖検査結果に疑いを抱いたチフンが、直接銃器事件が起きた現場に行ったという知らせを聞いたミョンハンは、はやくキム・ジョンホを探せと指示する。
現場の血痕を土台に事件を再構成するジフンは、キム・ジョンホが容疑者でなく銃によって負傷した被害者であることを直感する。 キム・ジョンホは体内に証拠を持っている、この事件の真実を明らかにすることができる時限爆弾なのだ。

結局死を迎えたキム・ジョンホ。
死体安置室でキム・ジョンホの死体を確認したイハンとタギョンは実際の容疑者の正体を明らかにするために解剖検査を実施しようとするが、解剖の令状が出ない。
令状なしで解剖検査をするのは自殺行為ということを知りながらも、タギョンはメスを入る決意をする。

----------
久しぶりの視聴でしたが、惹きつけられてあっと言う間の1時間。

チフンが銃器事件の現場に行って、やはり事件が気になって来ていたウジンと一緒になって銃弾の流れを調べるくだりはまさにCSI^^
なんかこういうシーン、やっぱり好きみたいです^^

それにしても相変わらず、チャン弁護士の指示で何かと証拠隠滅を図っているミョンハン。
不利な証拠があれば証拠を消してしまえばいい、証拠を消すことができないなら犯人を消してしまえばいい。
なるほどね…
こんなしたたかな二人が、一体、どんな形でボロを出すのかしら…

マイ・プリンセス:私はしたい話もできなかったの!

2011-02-11 14:37:52 | 韓ドラ:マイ・プリンセス
<マイ・プリンセス>
《今日の一言》
  너한텐 오늘 하루가 길었겠다...난 짧았는데.
  (お前には今日一日が長かっただろう…俺は短かったけど)

自分の女で生きてはいけないかと尋ねるヘヨンの話にソルは慌てるが、自分のために大統領を敵に回したヘヨンが苦しむことを分かるから答えないと言う。
ユンジュはチョンウを訪ねて行って香袋の真偽を尋ねて、大統領は自分に反旗を翻したヘヨンを信じることができないから直ちに宮から出ろと指示する。

一方、チョンウに香袋を返してもらったタンはユンジュと会って、ヘヨンはソルがいる秘密の部屋を訪ねて行くが…

----------
う…前半ボロ泣き
大統領に盾をついたことで大統領の信用を失い、宮を出るように言われたヘヨン。
そう…ヘヨンは大統領命で仕事として入宮したから、出ろと言われれば出なくちゃいけないのよねぇ
そんな事情も言わずに、一日だけソルと一緒に過ごそうとするヘヨン。
一緒に食事をしようとし(ソルに逃げられたが^^;)、景福宮で一緒に写真を撮り…
そして、ソルに対して覚えておけという言葉が
 1.誰かに手を握られたりしないこと。
 2.誰の車でも乗らないこと。
 3.誰の背中でもおんぶされないこと。
 4.誰とでも酒を飲んでクダをまかないこと。
 5.誰からの告白も受けないこと。
これって、本当に愛の告白じゃない^^

…と、前半は本当にボロ泣きだったんですけど、後半はユンジュに、タンに、そして会長にもう怒り爆発です
特に、明らかに嘘をついて(まぁユンジュの仕込みだけど)ソルを苦しめようとするタンと、孫を頭から疑う会長が、すっごく嫌かも~
ユンジュは…まさかこんな手で、本当にヘヨンがソルをまた守れるようにしてあげたわけじゃないでしょ?

《今日の一言②》
  아버지와 자신을 평생 떠돌게 하고 결국 죽게까지 만든 사람의 아들을 사랑하게 된 비련의 공주님...너무 슬프네.
  (父親と自分を生涯さまよわせて結局死ぬようにまでした人の息子を愛するようになった悲恋の王女さま…あまりに悲しいわね)

マイ・プリンセス:ただ、俺の女で生きてはいけないか?

2011-02-11 12:29:27 | 韓ドラ:マイ・プリンセス
<マイ・プリンセス>
《今日の一言》
  나 공무원이야. 그런 내가 너 때문에 뭘 걸었는지 누굴 적으로 돌렸는지 모르겠냐고.
  (俺は公務員だ。そんな俺がお前のために何を賭けたのか、誰を敵に回したのか分からないのかって)

夜遅く、ユンジュからの連絡を受けたヘヨンが現れるとすぐにソルの失望感はより一層大きくなって、ヘヨンもやはり重い気持ちでその場を離れる。
王女に対する国民の関心は日々高まって皇室に各種ファンレターが殺到して、ヘヨンはソルに気をつけるように頼んでインターネット禁止令を下す。

一方ユンジュは、ヘヨンの父親がソル父の死と関連があるということを知って固まるが…

----------
ユンジュの呼び出しで迎えに行ったヘヨンとチョンウ。
ヘヨンとユンジュは抱き合っていても、ユンジュの視線はチョンウに向いており、ヘヨンの視線はソルに向いており…
「来てくれてありがとう」「寒いんだから中で待つべきだろう」そんな言葉は、もしかしたら抱き合っている相手ではなく、視線の先にいる相手に向かって言っているのかな?って感じます

そして、なかなか王女と会う機会を作ろうとしないヘヨンにしびれを切らしてきている大統領。
福祉施設の予算削減をして人気が落ちてきているところに、施設育ちの王女はどうしても利用したい存在。
それが分かるからソルの発言を注意するように教育するんだけど、ユンジュを迎えに来たヘヨンに反発する気持ちもあって、結局、大統領のパフォーマンスに利用されてしまうことに
ソルは政治的なことは何も知らないんだから、ヘヨンもちゃんと説明をしてあげないとさぁ…

行方をくらませている父親がソル父を死なせたのかということもあるし、大統領を敵に回したということもあるし…ヘヨン、ソルを守れるのかしら??

《今日の一言②》
  제 친한 친구의 아범님...의 아범님...의 아범님께서 돌아가셨거든요. 제가 가서 육개장이라도 좀 날라야 할것 같은데.
  (私の親友のお父様…のお父様…のお父様が亡くなられたんです。私が行ってユッケジャンでもちょっと運ばなければならないようで)