<勉強の神>
《今日の一言》
아이들은 이 꽃과 같지 않냐?
다른 넘들은 다 예쁘게 꽃을 피우는데 혼자서만 못펴서 속상한 넘도 참 이쁘네.
(子供たちはこの花と同じじゃない?他の子たちは皆可愛く花を咲かせるのに、一人で咲けずに腹が立つ子も本当に可愛いね)
目標を見つけて、誰より成績が伸びていたはずのポングが、模擬試験で失敗する。
原因は、試験に対する恐怖だった。
いつのまにかセンター試験の願書を書くようになった子供たち。
子供たちの願書を見る先生たちの心も緊張するのは同じだ。
予備招集の日、おばあさんは突然な痛みに冷や汗が出る。
せっかく早く帰宅することになったペクヒョンは気分が良いが、電話機向こう側で聞こえてくる孫の声におばあさんは気が遠くなる。
----------
仲間に仮病を使ってまで勉強したのに、また成績が落ちてしまった。
その事実に、特別クラスから一度は抜けたポング。
でも、もう一度特別クラスに戻るきっかけを与えてくれたのは、きつい勉強の末にいつの間にか身についていた学力。
学校きっての秀才が解けずにいる問題を、レシートの裏にスラスラ書いて解けちゃうなんて、「いつかきっと突然、全て聞き取れてスラスラしゃべれるようになるはず」と思っている私には、羨ましい限り
ポングが模擬試験で実力を出せなかった原因は恐怖感。
ヒョンジョンも恐怖でいつもお腹が痛いし、プリプも逃げ出したくなっていると知った先生たちは、恐怖感に打ち勝つ為の集中合宿をしてくれるし、試験に向けての最後の勉強方法なども教えてくれるし(新しい問題集を買わずに、すでに解いて何度もチェックした問題を確認してみて、とかね)、今現在、まさに受験生の人たちにはありがたいドラマなのでは?
実際の受験生のためにも、全員がチョンハ大に合格させてほしいという声があるというの、なんか分かるような気がします。
でも、ペッキョン大丈夫かなぁ…
《今日の一言②》
이대로 포기하기엔 너무 아까워.억올해.왜냐면 난...열심히 했으니까.
(このまま諦めるにはあまりにもったいない。悔しい。何故なら僕は…一生懸命やったのだから)
《今日の一言》
아이들은 이 꽃과 같지 않냐?
다른 넘들은 다 예쁘게 꽃을 피우는데 혼자서만 못펴서 속상한 넘도 참 이쁘네.
(子供たちはこの花と同じじゃない?他の子たちは皆可愛く花を咲かせるのに、一人で咲けずに腹が立つ子も本当に可愛いね)
目標を見つけて、誰より成績が伸びていたはずのポングが、模擬試験で失敗する。
原因は、試験に対する恐怖だった。
いつのまにかセンター試験の願書を書くようになった子供たち。
子供たちの願書を見る先生たちの心も緊張するのは同じだ。
予備招集の日、おばあさんは突然な痛みに冷や汗が出る。
せっかく早く帰宅することになったペクヒョンは気分が良いが、電話機向こう側で聞こえてくる孫の声におばあさんは気が遠くなる。
----------
仲間に仮病を使ってまで勉強したのに、また成績が落ちてしまった。
その事実に、特別クラスから一度は抜けたポング。
でも、もう一度特別クラスに戻るきっかけを与えてくれたのは、きつい勉強の末にいつの間にか身についていた学力。
学校きっての秀才が解けずにいる問題を、レシートの裏にスラスラ書いて解けちゃうなんて、「いつかきっと突然、全て聞き取れてスラスラしゃべれるようになるはず」と思っている私には、羨ましい限り
ポングが模擬試験で実力を出せなかった原因は恐怖感。
ヒョンジョンも恐怖でいつもお腹が痛いし、プリプも逃げ出したくなっていると知った先生たちは、恐怖感に打ち勝つ為の集中合宿をしてくれるし、試験に向けての最後の勉強方法なども教えてくれるし(新しい問題集を買わずに、すでに解いて何度もチェックした問題を確認してみて、とかね)、今現在、まさに受験生の人たちにはありがたいドラマなのでは?
実際の受験生のためにも、全員がチョンハ大に合格させてほしいという声があるというの、なんか分かるような気がします。
でも、ペッキョン大丈夫かなぁ…
《今日の一言②》
이대로 포기하기엔 너무 아까워.억올해.왜냐면 난...열심히 했으니까.
(このまま諦めるにはあまりにもったいない。悔しい。何故なら僕は…一生懸命やったのだから)