pakoya’s room~徒然づれなるままに~

韓国ドラマや感じたこと思ったことなどなど…

食客

2008-06-29 15:07:41 | 韓ドラ:さ行
韓国最大の宮廷料理店ウナム亭のオ・スクス。
彼にはには模範的な息子ボンジュと、台所で賭け事をするような悩みの種の息子ソンチャンがいる。
料理のためには、魚の調達に自ら足を運ぶスクスだが、彼の味覚に異変が起こっていることに、ソンチャンとボンジュは気づく。
ソンチャンを調理師に昇格させたスクスは、日本大使館の行事にボンジュ、ミヌ、ソンチャンの3人を参加させる。
ソンチャンの昇格が気に入らないミヌは、ソンチャンが落とした包丁セットを、わざと蹴って隠してしまう。

----------
今月から始まっている『食客』をとりあえず見てみました~^^
既に色々手を出しすぎて、遅れに遅れているドラマ視聴なんで^^;こうなったら、気にせずどんどん見てみようかな、と(本当かい

最初、ちょっと昔のスラッカンの話が出てきた時には、見続けるのは難しいかなぁ…と思ったのですが、現代の話になってからは、そんなことはありませんでした。
まぁ、ソンチャンの出生?に関することとが出てくると、ちょっと難しくなっていくと思うのですが…
映像自体もとても綺麗で、ちょっと映画の画面的な印象もあります。
宮廷料理を扱うということで、画質とかこだわっているんでしょうか?

第2話で、すでに後継者争いに入るという早い展開なのでもう少し見ていくつもりです。
感想:男性のいびりは嫌いだわぁ

スポットライト:第12話

2008-06-29 12:27:46 | 韓ドラ:さ行
《今日の一言》
  맨땅에 헤딩해서 땅 갈라진 거 보고 기사 쓰는 게 사회부야.
  (地面にヘディングして土が割れるのを見て記事を書くのが、社会部だ)

局長から、ウジンとミョンウンの最終テストに渡されたのは、1枚の写真。
そこに写っている男性は、自身が所属していた弁護士事務所グループの不法秘密資金問題を明らかにしたまま身を隠している、チョ・サンミン弁護士だった。
本人を探すことができなくても、どれくらいこの問題に光を当てる取材ができるかを見たいという局長。
ウジンはスンチョルと、ミョンウンはスンチャンとチームを組むことになる。
今まで独自にスクラップしてきた記事と、スンチャンの知り合いの検事からの取材でまとめていくミョンウン。
ウジンは、本人を探し出そうとするが、どこから手をつければいいのか途方にくれていた。
そして、ある教会を手がかりに、チョ・サンミンを見つけ出すが…
一方テソクは、社長からの指名で、番組のアンカーをウジンかミョンウンと担当することになる。

----------
今まで蓄えてきたもので、要領良く締め切り時間の1日前に早々に原稿を仕上げたミョンウン。
一方のウジンは、どこから手をつければいいか悩みながらも、足で取材をする。
どちらの方法が良いとか悪いとかではないけど、何となく、二人の仕事の方法の違いがおもしろかったりします^^
チョ・サンミンの居場所を知らぬ存ぜぬで通す教会の神父に、告解室で泣き落としを図るウジンには、思わず笑ってしまいました~

ライフ特別調査チーム:名前なき毒Ⅰ

2008-06-28 20:54:31 | 韓ドラ:ら行
ノ氏と一緒にいたホームレスが、また一人死亡した。
不審に思うチャンホは警察に捜査を依頼するが、事件性のない死と断定され、警察は動かず、保険も支払われる。
しかし、その保険の受益者は、ノ氏だった。
チョルスが今までの、ホームレスの加入した保険を調べていくと、その最後が、全てノ氏にたどり着くことを知る。
一方、カーブを曲がりきれなかったための交通死亡事故を担当するカンイは、被害者の家で、別の保険会社の調査員キミンと知り合う。
一緒に、調査することになった二人は、被害者の夫ハンギョンが過去に、母親の自殺と父親の失明と失踪によって、多額の保険金を受け取っていたことを知る。

----------
今回のゲスト、保険調査員キミンを演じるのは、チョン・チャン氏。
この枠での最初のドラマ『オークションハウス』の主人公を演じていました。
『オークション』もちょっと見ていた私としては、その登場に「お!」と嬉しく思ったり、このドラマももう終わりなんだと寂しく感じたり…
にしても、チャン・チョン氏、『オークション』ではメガネ&髭でチャンホに近いキャラでしたが、今回はメガネも髭もなく、すっきり爽やかカッコいい

さて、ついに話はノおじさんへ。
今回も前後編なので、事件の全貌はまだ見えませんが、姿が見えないノおじさんを心配するチャンホと、チャンホに会いに来たノおじさんのつかの間の親子のような姿に、ちょっとホロホロ
しかし、ノおじさんの保険の受益者がチャンホになっているって言うのは、一体どういうこと?
それを、特別チームに知らせに来たキミンは、敵か見方か?
う~~~ん、気になります、最終話

それにしても、キミンに対して、一生懸命チャンホの存在をアピールするチョルス。
カンイとチャンホを、応援しているのか、君は

最強チル:第3話

2008-06-25 21:58:35 | 韓ドラ:さ行
ホ・ウォンドへの復讐を見ていた男とは、司諌院に勤める士官のミン・スングクだった。
お互いの存在に気づいて、緊張する二人。
チルを捕らえたスングクは、チルが持っている文書がどこにあるかをしつこく聞く。
過去にスングクは、文書のために同僚を死なせてしまっていた。
そしてチルも、スングクの話によって、ウヨンの養父を直接手を下した人物が、ウォンド以外にいることを知る。
一方、その頃、むやみに人が斬られる事件が起きていた。
犯人を目撃した、スングクとチル。
しかし、その犯人は、スングクの知り合いだった。

----------
共に役人のチルとスングク。
犯人が知人の息子だったスングクは、親に言いに行くが、目をつぶってくれと頼まれてしまう。
しかし、代わりに罪のない人が犯人にされて、捕まってしまう。
身分や役職と、真実の間で悩む立場としては、チルとスングクはすごく近いかも。

それにしても、事件がむごたらしいものだからこそ、刺客としてチルやスングクが復讐をするという展開になるのだけど、これって本当に⑮?って感じもします。
今回のストーリーには、ちょっと前の『クリミナルマインド』に登場したようなエピもあり。
こういうのって、ちょっと前までの韓ドラにはなかったような気がするんですけど…
きわどいのはケーブルで、みたいな^^;
変わってきていますねぇ、随分。

さて、私としては、フクサン@ユ・アイン君の登場がなかなかなくて、寂しい
毎回、チラリとだけは姿が映るんですけどね…

心臓病MV-イ・スンファン

2008-06-24 22:12:27 | お気になK-POP
이승환 - 심장병


キム・シフモードになっているので、出演しているMVを。
本当は、KTのCFがお気に入りなんだけど、You Tubeで見つかりません
これは、多分まだ『親切なクムジャさん』にも出る前、『반올림』出演中だったような気が…
ちょうど、ドラマを見ていても、グッと大人っぽくなった頃だったような気がします。
このMVで、イ・スンファンも知ったんだなぁ、私。

甘い私の都市(マイスウィートソウル):第4話

2008-06-24 21:36:56 | 韓ドラ:あ行
ヨンスの会社の取材で、イチゴのワイン作りに参加したウンスは、子供たちと生き生きと接したり、日の光にひまわりのように頭を動かすその姿に、今までと違うヨンスを知る。
ウンスに、ユヒとジェインという中学からの親友がいることを知ったテオ。
ジェインと婚約者の結婚写真撮影に、ウンスと一緒に行きたいと言うが、ジェインの婚約者は医者で、テオは無職の年下の男の子。
相手がどんな人が知らないからと、やんわりと断る。
翌週、テオと一緒に映画を見に行ったウンスは、母親が見知らぬ男性と一緒に映画館にいる姿を見てしまう。

----------
原作が手元にあると、字幕なしではイマイチ不明だったところも確認できたり、同じところと違うところも比べることができて、面白い^^

今回、原作にもドラマにも登場するシーンの一つ、パンフレットの間違い事件。
請負って完成したパンプレットの中に、肩書きの間違いが発見される。
間違えたのは、強気で正しいことを言う後輩。
全部刷りなおそうと彼女は言うけど、それがいったいどれくらいの損失になるのか本人は分かっていない。
上司の「貼れ!」という一言に、一部ずつシール張りをする自分たちの姿が想像される。
そこで閃く
必要最低限の部数だけ刷り直すという方法を。

ずっと仕事をしていると、良くも悪くも要領を覚えていって、悪知恵が働いて、ごまかし方も上手になる。
いえいえ、要領がよくなる^^
そんな、身近な姿が描かれていたから、この小説は人気だったのだと思います

'クック島の秘密'ベールを取った,主人公電撃公開

2008-06-24 19:24:37 | お気に&気になる人
[マネートゥデイ スターニュース イ・スヒョン記者]
MBC日々シットコム'クック島の秘密' MBC日々シットコム'象'の後続で放映される'クック島の秘密'の主人公らが明らかになった。

'クック島の秘密'は人気米国ドラマ'ロースト'をブラックコメディ形式でパロディした作品で'よどみなくハイキック'の共同演出者のキム・ヨンギPDとソン・ジェジョン作家がまた会って,話題を集めた。 出演陣に公開された人物らの中ではシチュエーションコメディに出演した経歴が一度もなくて,より一層目を引く。

'クック島の秘密'は西海岸の離島で後援物品を伝達しに離れたハルショッピング購買部職員10人が遭難にあって,無人島に漂流することになりながら広がる生存期を描く予定だ。

キム・ソンギョンはキム部長役を担って,ことの外に分からないオールドミスを演技して,キム・グァンギュは一人暮らしの父の購買部第1と課長のキム課長役を担った。 歌手兼俳優のシン・ソンウは購買部第2と課長のシン課長を演技して,無人島生活に驚くべき速度で適応する姿を見せる予定だ。

MBCドラマ'冬の鳥'で印象深い演技を見せたユン・サンヒョンはキム課長の腹心で怠けてずる賢いユン代理役を担って,風変わりな姿を見せて,シム・ヒョンタクは結婚を前にして幸せな予備新郎で実名と同じシム・ヒョンタク役を演技する。

イ・ダヒはやはり実名と同じイ・ダヒ役を担って,ソウルけちんぼお嬢さんの姿を見せる予定で,キム・シフは世の中の事情分からない純真な新入キム・シフ役を担った。 チェ・ミニョンはしっかりしていてポキッと折れる経理社員チェ・ミニョン役を担った。

去る20日ソウルで初めての撮影を始めスタートを切った'クック島の秘密'は23日から仁川(インチョン),ムイ島で本格的な撮影を始めた。 島を背景にする劇の特性上製作陣と俳優らは皆スタジオ撮影なしでムイ島で1週間に5日ほど合宿撮影を進行する予定だ。

来る7月21日初放送される。

元記事はこちら
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

キム・シフ君の次回作が、正式に発表。
日々シットコムは、今までも挑戦しても挫折気味だったのですが、何とかがんばって見てみたい!
『強敵たち』でも好演していたので、楽しみです

ちなみにタイトルは、正確には“クック”なのか“クク”なのか、はたまた全然違うのかイマイチ不明^^;
とりあえず、響きで、“クック”にしてみました

甘い私の都市(マイスウィートソウル):第3話

2008-06-23 21:24:35 | 韓ドラ:あ行
テオがウジンの部屋に泊まった翌朝、実家に帰るまでの道を、テオはウジンと一緒に歩く。
その頃、ユヒは、母親に会社を辞めたことを言えずにいた。
二人に婚約者を紹介するはずだったジェインは、急用で来れなくなった婚約者の変わりに二人に食事をご馳走する。
ユヒとジェインの雰囲気を取り持とうとしたウジンだが、思わずユヒの退職のことを口にしてしまう。
一方、テオとの交際が順調なウジンだったが、仕事で見合い相手のヨンスとも会うようになっていた。

----------
ウンスが実家に行くまでの道。
一歩、ウンスの少し後ろを歩いて、ウンスの後姿を見ながら、メールを送ってくるテオ。
顔見知りのおばさんにドキドキしながら、「私も後姿を見ながらメールしたい」と送るウンス。
相変わらず、ウンス@チェ・ガンヒ嬢のしゃべり方は苦手だし、テオ@チ・ヒョヌ君も太った感じであまりかっこよくないんですけど、すっごく可愛くて、すごくこのシーンに嵌ってしまいました
ウジンの実家の家族の様子が、全然韓国ドラマっぽくなかったり、女3人のちょっとアンバランスな友情も、なんか、すごく分かります。

そして、ウジンとユヒとユジュンのカラオケボックスでの踊り!
前回のインターンシップ生と行った時に、見たわさ~!これこれ!と懐かしくなっちゃいました、私

スポットライト:第11話

2008-06-22 16:55:50 | 韓ドラ:さ行
《今日の一言》
  혹시라도 네가 열심히 않은다면...절대로 가만두지 않을 거야.
  (もしもあなたが熱心にしないなら…絶対に許さないから)

社会部が週末に持っていた深層リポートコーナーを1時間のプログラムにすることが決定され、進行役も、記者がすることになる。
アナウンサーテストの最終オーディションまで進んだウジンが有力視されるが、テソクは、力を試してみようと提案する。
テストにエントリーされたウジンとミョンウン。
オーディションで、アナウンサーは自分の居場所ではないと感じたウジンは、あまり乗り気ではなかったが、少しずつ、自分らしいリポート方法を見つけていく。
感情を込めないミョンウンのリポートと、親しみのあるウジンのリポート。
点数に差がない二人の接戦に、最後のテストとして、局長から1枚の写真が渡される。

----------
ミョンウンは、当初からウジンをちょっと目の敵?に見ているところがありまして…
アナウンサーオーディションの時も、おばあさんの取材で、バタバタと動き回り、準備ができないウジンを冷ややかな目で見ておりました^^;
でも、そのオーディションで緊急対応がまるでできなかった時から、少しずつ変わってきているようです。
このテストでも逃げ腰なウジンに対して、正々堂々と戦うことを望むように。
ところで、ミョンウンがウジンの先輩になるのですが、どうも見た目、ミョンウンのほうが若く見えるのは、仕方ありませんね

さて、テストに対して自信がないウジンに対して、「ただ、楽しめ」と言ってくれるウジン父。
仕事を失って大変なはずなのに、とっても素敵なお父さんです^^

スポットライト:第10話

2008-06-22 12:38:00 | 韓ドラ:さ行
《今日の一言》
  그 진실을 세상에 알리는 게,우리 기자을이 하는 일이잖아요.
  (その真実を世の中に知らせるのが、私たち記者のすることじゃないですか)

ウジンが出した辞表を、しばらく止めて欲しいと局長に頼むテソク。
スンチョルも、警察に行って、ジェホを探すのを手伝って欲しいと頼む。
スンチョルとウジンがお酒を飲んで、どうして記者になったのかという話をしているその頃、テソクはジェホに会って話をしていた。
テソクは、そのテープをニュースで流してウジンに対する誤解を解こうとするが、社長から頼まれた局長は、ヨンファン建設の社長と会って示談の方向へ持っていく。
ニュース中に、ウジンがした報道に対するお詫び文を流すGBS。
その影でウジンは、ニューシティ計画で住む所を奪われた人々の取材を続けていた。

----------
父親を失業させ、自分も辞表を出し、今回の取材した相手から脅されても、取材せずにはいられないウジン。
そして、そんなウジンを助けようと動き回る男性二人。
スンチョルは、同僚にも呼びかけ警察にも頼み、ウジンを酒にも誘い、ウジンが取材にも協力をする。
(いや、させられているんだけど^^;)
当初、スンチョルは使えない問題児だったはずなんだけど、全然そんなことはなくなっているようです。
一方テソクは、会社の上層部の事情とスンチョルのように正しいことを言う部下との間に挟まれながらも、記者としてのウジンを信じて待っている。

スンチョルにしてもテソクにして、ウジンに対する特別な感情がちょっとあるようですが、その仕事を信じてもらえているっていうのも、ちょっと羨ましかったりします^^