トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

歌と映画のロケ地へ

2021年10月15日 | ツーリング

10月11日 月曜日 晴れ

7月のFNS歌謡祭を見ていたら、森高千里さんが渡良瀬橋をバックに歌っていたので、そのロケをした場所に行ってみようかと思っていました。

それから、以前にテレビで見た綾瀬はるかさんの「今夜、ロマンス劇場で」のロケで使用した映画館が足利市にあるのを知り、「渡良瀬橋」の歌詞にある八雲神社と近いので見てきました。

まず目指したのは、八雲神社(大門通り)です。ナビを使ったのですが通り過ぎてしまい少し時間をロスしました。神社の賽銭箱の脇に渡良瀬橋の歌詞と森高さんの写真がありました。

 

お参りした後、STをここに置いて歩いて映画館に向かいます。歩いて数分です。

 

その次に向かったのは、八雲神社(通五丁目)です。途中でコンビニで昼食を買って向かいました。駐車場に着いたら結構車が止まっています。この神社は、以前来た織姫神社の前です。その時は、渡良瀬橋の歌詞にある神社とは思いもしませんでした。境内で昼食を食べようと思ったのですが食べる場所がありません。

 

それで、向かいの織姫神社に行きます。階段が227段あり昇り始めたのですが途中で息切れし少し休み、また昇り始めたのですがまだあります。境内の少し下に石のベンチがあり木陰でしたので食べました。今日は10月にしてはかなり暑い日です。

 

次に向かったのは、総社 八雲神社です。途中で渡良瀬橋の歌詞にある電話ボックス(小沢理容店前)があります。写真はスマホナビから抽出と思ったのですが、レンズが汚れていてダメでした(残念)。

総社 八雲神社です。

 

それから、「渡良瀬橋」の歌碑のそばにSTを止めて記念撮影です。向こうに見えるのが渡良瀬橋です。もうずいぶん前に来た時はノアにトライアル車を積んでいたので、この場所に止められないので写真を撮った後ろ側の道に止めました。

 

そして、森高千里さんが歌っていた場所に来ました。渡良瀬川の南側なので渡良瀬橋を渡ります。河川敷に降りる道が分からないので土手沿いの道にSTを止めて歩いて向かいます。

写真右端の石碑の少し向こうの位置のようです。奥の森の入り口にも神社の鳥居が見えます。

 

渡良瀬橋の向こうに織姫神社も見えます。上の写真を拡大しました。

 

ナビの案内で行ったのですが行き過ぎたりして、市内を走っていると神社がたくさんあります。ネットで八雲神社は3か所とありましたが、別のネットでは10か所位あるとも書いてあります。

森高さんが足利市内を訪れたYouTubeも見ました。理容店の主人に森高さんのパンフレットを貰っているようでした。髪が伸びていてコロナ禍でなかったら散髪したいところでした。

久しぶりの県外ツーリングです。STは高速道路を100km/hの巡航でも問題ありませんでした。ただ、帰りになるとスタート時にエンジン回転が落ちることがまれにあります。1日の走行距離には関係ないようです。ST 帰りたくないのかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ST250 O2センサー洗浄 | トップ | ノアの白内障治療 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツーリング」カテゴリの最新記事