「誇」-URAWA REDS-
共に…
 



リーグ戦再開。
14時、浦和発。
峠を抜けると次第に太陽が光を降り注いでくる。
水曜日、アウェイ。
気合を入れるには絶好の舞台。

GK山岸
DF堀之内・闘莉王・坪井
MF平川・啓太・伸二・アレックス・暢久
FW永井・達也
SUB都築・細貝・内舘・酒井・相馬・黒部・岡野
ロビー、ワシがドイツ合宿で負傷離脱。
代表組の復帰、そして達也。
ウォームアップとともに始まる「Super TATSUYA」。
福田正博を迎えた平塚競技場のようだ。
席詰めとともに通路に「移動」。
いつもの空間が還って来る。

“? どうした?”
始めの一歩で負ける、サイドが使えない。
ボールが落ち着かない。いや、落ち着きすぎて回らない。
新潟が速いのか、ウチが遅いのか。
やや不安定なレフェリングの中、新潟の勢いが増していく。
“アレ、消えてるよ”
“暢久、啓太もイマイチかな”
埼スタとは歩幅の違う通路。跳ねるリズムも掴めない。
12分、ゴール前に弱々しく転がるボール。
“クリア、クリアしろ!”
“入るな、外れろ!外れろ!!”
痛すぎる失点、取られるべきして取られた1点。
“しっかり!立て直そう”

何かがおかしい。
走らないのか、走れないのか。
仕掛ける平川が潰される、達也にキレが戻らない。
“試合勘、まだなのかな、達也”
伸二が中央に君臨する。
素晴らしいキープ力、パスは繋がらず。
受け手が感じないのか、伸二のミスなのか。
フラストレーションが溜まって行く。
30分経過。
伸二、闘莉王のシュートは決まらず。
“まずいな、GK乗ってくかも知れない・・・”
個人技、セットプレー。
得点の匂いはそこだけにしか感じない。
“どうしたんだよ・・・、一体”

“後半アタマが勝負かな”
“ギド、怒ってるだろうな”
11人で守る新潟、攻めあぐねる浦和。
“起きろよ!”
滴る汗、握り締めた拳。
休養十分の僕の体は思いのほか、軽い。
ヒラが貰ったファール、アレックスのFKはクロスバー。
“さぁ、ここからだ!”
達也が切り裂く。坪井、ホリが上がる。
“達也、戻ってきたかも”
相手GKに警告。
“遅延? もう守りかよ”
78分平川out黒部in。
永井が右に開き、黒部が前に入る。
“ヒラ、痛んでたからなぁ”

引いて守ってカウンター、新潟の策に嵌る。
70分、再び失点。2-0。
“諦めない、このままじゃ終われねーだろ”
右に開いた伸二が呼ぶ、オフサイドラインギリギリに出るボール。
追わない伸二。
“伸二っ!!”
好きで好きで堪らない選手の「背信」。
僕にはそう見えた。
76分伸二out相馬in。
“どこに入るんだ?相馬”
“ボランチだ・・・”

ギシが、ホリが懸命に防ぐ。
次々にピッチに倒れる新潟イレブン。
“出せよ!!”
ピッチ内で「治療」。
“仕切ってくれよ、主審”
今日の主審は家本氏。
80分永井out岡野in。
右サイドに岡野、闘莉王も前線へ。
“1点、1点返そう”
FKのこぼれ球が暢久の足元へ転がる。
“打つな、遠いよ”
美しい軌道を描いたゴール。
85分、2-1。
「浦和」が「浦和」らしくなって来た。
“諦めない、まだ行けるんだ”
新潟の露骨な時間稼ぎ。
主審の心証が明らかにウチに傾いている。
ロスタイム5分。
“終わらせない、絶対に”
掠れる声、ギラつく瞳。
“このままじゃ、終われない”
達也が、岡野が走る。
黒部が迫る、放つ。
決まらない。

試合終了、敗戦。
空っぽのココロに、スタジアムの歓声が通り抜けていった。


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 骨なしチキン 渡辺あめや »
 
コメント
 
 
 
帰り (TOSS)
2006-07-20 19:25:49
お疲れ様でした。

帰りはご無事だったようでなによりです。

おいらは「あけぼの」が運休のため、「えちご」を選択してました。

僕は18日から周辺で仕事してたので、天気も良好。

群馬の大雨など知る由もありません。

そこで運休・・・



同じく途方に暮れたえちご組と、励ましあいながらコンビニの前で呑みながら新幹線の始発を待ちました。

居酒屋が朝までやってれば、少しは寝れたのになぁ。
 
 
 
Unknown (teku)
2006-07-21 00:19:09
TOSSさん、天候が相手とはいえ、大変でしたね。お疲れ様でした。

otteruさん、先に勝手にコメントしてすみません。一緒に戦った仲間の帰還はやはり気になりますね。

参戦、お疲れ様でした。1点返して、まだいけると思いました。勢いに乗る、ウチの勝利だと信じていました。でも結果は…。伸二、あのボールは追って欲しかった…。

 
 
 
万代橋 (otteru)
2006-07-21 00:23:09
TOSSさんお疲れさまでした。

一気に帰りました、居た堪れなくて・・・。

「えちご」が運休の理由、何だったんでしょう?

行きも帰りも道中天候不順とは言い難い空模様だったのに。群馬あたりも運休にするほどじゃないと見受けられましたけどね。

万代橋まで行かないと朝までやってる居酒屋ってないんですよね。ご苦労様でした。一刻も早く疲れを取ってください。もう次の戦いは目の前ですから。
 
 
 
Unknown (otteru)
2006-07-21 00:34:03
tekuさんお疲れさまでした。

「えちご組」が唯一の気掛かりでした。

水曜アウェイ。

普段なら試合終了前に席を立ち、通路にいる僕の脇をすり抜けるヤツが邪魔で仕方ないのですが、昨日は違いました。「きっと、最終新幹線なんだよな」と。過去、大阪や広島(これは今年ですが)でも同様のことがありましたし。遠いアウェイはいつも「仲間」を感じさせてくれます。

ロスタイムも5分以上あったように感じました。追い付けると信じてましたが・・・、無念です。

伸二を「王様」として使ってくれたら、もうちょっとうまく行ったような気もします。達也、啓太、永井、闘莉王、そしてヒラ。みんな伸二とともに戦い、伸二に憧れた選手たちでしたから。

もう明日、です。

切り替えますよ、もう。

次は大事な大事な試合になりました。

気合入れ直して行きます!

一緒に闘いましょう。
 
 
 
tekuさんへ (TOSS)
2006-07-21 11:55:50
お気遣いどうもです。

もうそういう状況だったので、

「嘆いても仕方ないな、どうせなら楽しんじゃうか」

と開き直りました(笑)

おかげで貴重な経験ができました。

でもそのせいで、東京駅で死体のように寝てしまいましたが・・・



>otteruさん

大事をとった、ということなのでしょうか。

あの辺は利用客も少ない線区なので、

点検などもめんどくさいから休みにするか?

という心理もあったと思います。

でも、そう考えるにはタイミングが悪かったですね。

昨日は普段よりえちごの利用客は多かったでしょうからね。
 
 
 
Unknown (teku)
2006-07-22 02:24:06
>TOSSさん、仲間のみなさんとそれなりに楽しまれたようで、よかったです。でも、確かに、道中は荒れた天気とは思えなかったですね…。新潟は翌日も晴天でしたもんね。体調はもう回復されましたよね♪明日は宜しくお願いします。

>otteruさん、自分も切替済みです!明日は、もう今日ですね、宜しくお願いします。もうあの地で負けるのは嫌です。スワンの写真、ゴールの見え方がまたまた同じ感じですね…。ニオイがしましたよ(笑)
 
 
 
Unknown (otteru)
2006-07-22 12:11:22
TOSSさん、お疲れ様でした!

東京駅で、ですか・・・。

そういえば以前、朝の六本木で伸二レプリカを着たホームレスのおじさんが路上で寝ていたことがありました。

えっ!?

TOSSさんとは関係ない話でしたか?(笑)



tekuさん、こちらこそよろしくお願いします。

意地を見せる時ですね、お互い頑張りましょう。

スワン、あの辺りだと旗の邪魔が入らずに試合に集中できるんですよね。変なニオイじゃありませんでした?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。