「誇」-URAWA REDS-
共に…
 



風が強い。
チャリを諦め路線バスで美園へ。
柏との連戦。
売れたチケットとそうでないチケットに、
何の違いがあるのだろう。
「リーグ戦の方が緊張するけどな」
決勝は一発勝負、楽しめばいい。
「どうしてかな」
首をかしげてしまうのは、特別な空間に居続けているからなのだろうか。

GK山岸
DF坪井・那須・槙野
MF平川・阿部勇樹・啓太・柏木・原口・宇賀神
FW阪野
リザーブ加藤・永田充・暢久・梅崎・直輝・関口・マルシオ
興梠と森脇が出場停止。
1トップは阪野、出場が危ぶまれた柏木はスタメン、
マルシオはベンチスタート。
興梠のいない試合をどう乗り越えるのか。
「阪野、頼むぞ」

冷たい風が吹き抜ける。
跳ねる、跳ねる。
身体が温まる、寒さを感じない。
平川からパスが抜ける。
「阪野!」
「合わないか…」
興梠がいない、それを理由にはしたくない。
左サイドを崩す。
「打て!」
弾かれたボールに柏木が詰める。
5分、浦和先制1-0。
「やった!!」
喜びに包まれる、仲間たちとタッチを交わす。
「さあ、緩めずに行こう!」
コーナーに押し込む、得点の気配がする。
「セットプレーでも負けてないな」
長身DFを揃える柏に引けを取らない。
「スルーかよ…」
槙野のパスを宇賀神が逸らす。
「やるねぇ」
柏木の左足がゴールを奪う。
11分、浦和追加点2-0。
「いいぞ!」
前節、前半途中に負傷交代した柏木が2得点。
「分かんないよねぇ」
ほぼベストメンバーの柏から、レギュラー2人を欠く浦和が2点リード。
「勝てるぞ、落ち着いて行こう」

「ヤバい!」
中盤の底からタテに通したパスがカットされる。
「足りてない、抑えて!」
DFが戻り切れていない。
「やっちったか…」
14分、失点2-1。
「荒れてしまうのか」
序盤から試合が動く。
「しっかり、落ち着こう」
大事なリーグ戦、優勝するためには、ひとつも落とせない。

「ショートか!?」
柏CK、山岸がパンチングで逃げる。
「やらせるな!」
マークが甘い、FWの突破を許す。
「坪井!!!」
柏が息を吹き返す。
「勿体ないって…」
27分、阪野に警告。
「これで競り辛くなったかもな…」
柏に傾いた流れを引き戻せない。
「大丈夫、しっかり」
阪野が張る、セカンドボールに喰らい付く。
「このまま前半逃げ切れれば…」
DFが振られる、シュートを放たれる。
「ツイてる、まだツキはあるぞ」
ポストに救われる。

「誰か代えるのか!?」
40分、柏選手交代。
「ちっ、決勝は停止の選手か」
陽介のパスに阪野が抜け出す。
「ハンドか…、ばれたか」
アディショナルタイム2分。
「このまま、このまま逃げよう」

前半終了、浦和2-1柏。

「ヤバい!」
ミス、ボールを奪われる、一気に攻め立てられる。
「ギシくん、ナイスだ」
至近距離、山岸がセーブ。
「後半も圧されるのかな」
リズムを掴みたい浦和、勢いに乗る柏。
「頑張ってるんだけどな」
阪野が動く、身体を張る。
原口が仕掛ける、シュートを放つ。
「追加点が取れれば…」
61分、阪野out関口in。
「スピード勝負、か」
試合終盤でしか試していないFW・関口。
「機能するのか!?」
「関口、頼むぞ!」
誰でもいい、ヒーローが現れて欲しい。

強い風、冷たい風。
「どっちからどっちに吹いてるんだろう」
空を見上げる、舞う風の行方が幸運を齎してくれないだろうか。
「しっかり!」
プストプレーから裏を抜けられる。
「ギシくん!」
相手選手の足元に飛び込む、得点を許さない。
「いいぞ、ゆっくり、ゆっくりでいいんだ」
1点差、焦る必要はない。

69分、柏木out梅崎in。
「誰がボールを落ち着かせるんだろう?」
速い選手を次々と送り込む浦和。
「大丈夫かな…」
流れは柏に傾いたまま。
「関口、関口、セキグチ!!」
ドリブル、ドリブル、1人交わす、2人交わす。
「どうする?どうする!?」
クロスはカットされる。
「ちっ」
ワンチャンスをものにすればいい、
そのチャンスが巡って来ない。

76分、坪井に警告。
「苦しんでるな、ウチ…」
77分、坪井out暢久in。
「まだ15分あるぞ、交代早くないかな」
このまま逃げ切れるのか。
83分、啓太に警告。
「しまった、4枚目だ…」
次節仙台戦は啓太がいない。
「まだ10分あるのか」
時計が進まない。
86分、暢久に警告。
「仕方ない、巧いぞ暢久」
時計が気になって仕方ない。
「あと5分!」
逃げろ、もうこのままでもいい。

アディショナルタイム3分。
「たった3分だ、勝てる、勝つぞ!」
僕に出来ることは声を張り、選手たちを鼓舞すること。
「勝とう、このまま終わろう」
時計の針が動く。
「もうワンプレーだ」
主審が時計に目を落とす。

「終わった!」
試合終了、浦和2-1柏。
ラスト5試合、まず1試合突破。
このまま行こう、このまま。

「あれ、寒いね…」
急に寒さを思い出した。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 宿敵(鹿島戦) 敗戦を糧に(... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。