「誇」-URAWA REDS-
共に…
 



久しぶりの青い空。
久しぶりの駒場。
暑さからなのか、喜びを隠し切れないのか、
ビールの量が嵩む。

GK山岸
DF堀之内・闘莉王・坪井
MF平川・啓太・長谷部・アレックス・永井・伸二
FW達也
SUB都築・内舘・酒井・相馬・西澤・黒部・岡野
出場停止の暢久に代わり永井、練習試合で得点を挙げたルーキー・ヨシヤがベンチ入り。
結果を出したものにチャンスを与える。
ギドらしい選手起用法。

疲れを感じさせない立ち上がり。
良く走り、良く守る。
中盤から達也にボールが渡る。
前を向く達也。
前方を塞ぐ大分ディフェンス。
“手強いかも、大分”
走る達也を追う、中盤から繰り出されるパス。
勢いづいたところを、潰される。
“侮れないぞ、大分”
浅い位置でカットされる。坪井が、啓太がPA内での進出を許さない。
ミドルレンジから放たれるシュートはクロスバー上を越えていく。
“決定力ないね、大分”
“お陰で助かってるよ、ウチ”
夜になっても気温の下がらないスタジアム。
滴る汗とともに体力が奪われる。
“あれ、どうしてだろう?”
身体が重い。手摺りの感触がしっくり来ない。

“アレ、キレがないような気がする・・・”
“長谷部もイマイチ乗れてないかもね”
綻びのない大分の組織力を打破しきれない。
達也が打つ、達也が打つ。
ネットを揺らすことが出来ない。
“惜しいんだけどなぁ”
ピンチらしいピンチもないまま、30分経過。
1対1は山岸が止める。
“ギシ、いいぞ”
自分たちのリズムで試合が進む。
“1点とって落ち着こうよ”
終了間際、左からのクロスに闘莉王がヘッド。
フィニッシュは達也、ボールはポストの外。
前半終了、0-0。
気だるさが僕を襲い始めていた。

45分、アレックスout相馬in。
“アレ、調子悪かったんだ。やっぱり”
“ヤンチャなヤツが出てきたよ。頼むぞ、相馬”
早く先制したい。
その気持ちとは裏腹に勢いを失う浦和。
ラインが下がる、僕らのほうにボールが来ない。
フリーで打たれたシュートは正面。
相手9番が打ったシュートは片足で止める。
“ギシ!”
“後ろが頑張ってるんだ、点取ってやろうよ”

64分伸二out内舘in。
“伸二も疲れてたからなぁ”
内舘がボランチ、長谷部が一枚上がる。
勢いは依然大分のまま。
“キツいなぁ・・・”
連戦の疲れなのか、「跳ね」も「声」もトップに持っていけない。
“選手だって頑張ってるのに・・・”
“引き分けじゃ駄目なんだ”
“点やったらキツくなる、その前に取ろうよ”

3人目の交代選手が呼ばれる。
“黒部だね、多分”
再びピッチに目を戻す。
中央から達也へパスが渡る。
“来い!達也!!”
“打て!”
78分、ニアサイドに突き刺さるボール。
1-0。浦和先制。
“ウッチーだったでしょ、ラストパス”
“達也、ニアに打ちやがった”
“あと15分、行くぜ”
手摺りから手を離し、跳ねる。
慣れ親しんだ手摺りがなくても、やれる。
身体がもう、埼スタ仕様になっている。
“このまま逃げよう”
“勝つよ、勝つんだ”
96分達也out酒井in。
“友ちゃんしっかり! 頼んだぞ”
永井が前線からチェイシング。
勝利への執念がスタンドに伝わる。
“そうだ! 永井”
走る、奪う。
奪われても、諦めない。
流れ落ちる汗、掠れる声。
ホームだから、駒場だから、勝たせてやりたい。
一緒に勝利を味わいたい。
“もう少しだ、頑張るんだ”

1-0、試合終了。
“・・・・”
言葉にならない。
“勝った、疲れた・・・”
手摺りが、僕を支えてくれる。
“やっぱり駒場はいいな”

連戦。
辛い時こそ、僕らがやらなきゃ
「存在意義」ないじゃん。
頑張るよ、これからも。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 主観・客観 おもいだしわらい »
 
コメント
 
 
 
ひとり (TOSS)
2006-07-28 09:22:52
おいらは、いつもの仲間はいなかったのでひとりで駒場に。

東をウロウロしてると今年知り合った人。

そこでやらせてもらいました。

彼、同じ臭いがします(笑)



それにしても暑かったですね。

駒場を出た途端、どんなに涼しかったことか。

欲を言えば、最上段に扇風機なぞ・・・



甲府は仲間とともに頑張ってきます。

ノルマ、やってきますよ。
 
 
 
Unknown (otteru)
2006-07-29 13:50:48
TOSSさんどうもです。

匂い、大切ですよね。自分がうまくノッていけるかどうか、見知らぬ同志の存在が大きかったりします。

ノルマ、頼みます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。