「誇」-URAWA REDS-
共に…
 



「屋根は開いてるね」
「ここって屋根閉まらないんだっけ?」
浦和より明らかに蒸し暑い豊田。
駅から続く一本道、左側からアウェイに向かう。
「すっきり勝って帰りたいから」
決して得意ではないトヨタ。
何かを変えたかった。

GK加藤
DF森脇・那須・槙野
MF平川・阿部勇樹・啓太・柏木・原口・宇賀神
FW興梠
リザーブ山岸・坪井・永田充・マルシオ・関口・直輝・阪野
暢久がベンチを外れ、永田充がベンチ入り。
スタメンは広島戦と同じメンバー。
主審は飯田淳平氏。
「しまった、ここで飯田か…」
相性の良くない審判。
何事もなければいいが…。

「啓太がいると締まるね」
大きなサイドチェンジ、要所を抑えた守備。
浦和に安定感を齎している。
「動かないなぁ」
何もしなくても滴る汗、ボールを回しても奪いに来ない名古屋。
リスクを冒さない浦和。
「夏は無理なんだよな、やっぱり」
激しい戦いとは無縁の展開。
「それでもいいんだ、ミスだけはするなよ」
1点勝負なら、先に奪えばいい。
「まずは我慢かな」
相手が消耗するまでは、リスクを負わない。
「それじゃ、つまんないんだけどね」
勝てばいい、今はそれでいい。

「ウガっ!」
ショートカウンター、興梠がDFの裏を狙う。
「この形だよ、きっと」
数少ないチャンスをものに出来るか。
「気を付けろ、離すな!」
クロスが上がる、ケネディが空中戦を制す。
「しっかり!」
暑い、堪らなく暑い。
「向こう、全然動かないんだよな」
揺さぶりが通用しない、速いパスワークが影を潜めている。
「芝、長いのかな」
暑さと苦手な主審と慣れないピッチ。
決定機のないまま時間が過ぎていく。

「陽介、かな」
PA付近からのFK。
「もうちょっとだったか…」
弧を描いたボールはバーの上。
「行け!」
原口が走る。
「打てるか!?」
DFにクリアされる。
「行けるところまで上げて」
那須が持ち上がる、左サイドに展開する。
「決めろ!」
興梠が抜け出す。
「マジかよ…」
絶好機を外してしまう。
「完全に崩したのに…」

「打てる!」
角度のない所から柏木が狙う。
「巧過ぎるんだよ、楢崎…」
ニアを塞がれる、得点を挙げることが出来ない。

前半終了、名古屋0-0浦和。

右から平川、クロスはDFがクリア。
「デカいんだよ、名古屋」
簡単に壁は破れない。
「離すな、離すなよ!」
ケネディに狙われる、シュートは枠の外。
「フリーにさせたらマズいって…」
立ち上がり、劣勢に立たされる浦和。

53分、啓太に警告。
「その程度でなのか?」
55分、槙野に警告。
「キレやがったか、飯田淳平」
嫌な予感がする。
「苦手なんだよな、この主審」
57分、ケネディに警告。
「押してたじゃん、今のは」
執拗に抗議するケネディ。
「もう1枚、もう1枚だせよ!」
早く優位に立ちたい、どんなことをしてでも。

「あっ!」
パスをカットされる、カウンターを浴びる。
「啓太、追い付け!」
間に合わない。
60分、名古屋先制1-0。
「やっちまったか…」
ミスからの失点、与えなくてもいい得点。
「まだ1点、追い付けるよ」
暑さとともに集中力が奪われないように、己を奮い立たせる。
「戻れ!」
一気に攻められる、浅いサインを突破される。
64分、不甲斐ない失点、2-0。
「ったく…」
重い、あまりに痛い。
振り上げかけた拳の行き先を失う。
「まだだ、まだだよ」
追い付けばいい、勝ち点1でもいいんだ。

67分、啓太out直輝in。
「マルシオじゃないんだ?」
監督の第1選択肢は、直輝。
「右足の位置だよな」
FK。
柏木、槙野、阿部勇樹が集まる。
「もしかしたら?」
阿部勇樹がボールをセットする。
「練習してんのかな」
壁に当たって弾かれる。
73分、平川out関口in。
「向こうの運動量も落ちるはずだよな」
チャンスはある、必ず来る。
「関口!!」
右サイドを駆ける、中央に切れ込む。
「決まらないな」
中央を固める名古屋、崩れない。

87分、宇賀神outマルシオin。
「遅い、遅いよ」
2点差を跳ね返す力が、ウチに残っているのか。
アディショナルタイム4分。
「しっかり、早く!」
ボールをキープされる、ライン際に追い詰められる。
「頑張れ、まだあるぞ」
「ダメか、厳しいな」
ボールを奪えない、運べない。

試合終了、名古屋2-0浦和。
手を膝に付く、汗が流れ落ちる。
「上手くいかないな」
真夏のリーグ戦。
簡単に勝てる相手なんていない。

無言のままスタジアムを去り、橋を渡り。
人波をすり抜ける力はもう、残っていなかった。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 大事な試合(... ポポ、残留決... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。