「誇」-URAWA REDS-
共に…
 



先週と同じ風景が広がる南広場。
リーグ戦のような賑わいもなく、
ここでトップチームの試合があるとは思えないほどだ。
“天皇杯って、こんなものなの?”
“ガンバ戦に来てた人はどこ行ったんだろう?”
僕には理解できない疑問が脳裏を過ぎる。
“ここにいる人だけで元旦を祝えばいいんだよな”
“ここにいる人たちと共に、祝杯を挙げたいな”

GK都築
DF内舘・坪井・細貝
MF平川・啓太・長谷部・相馬・暢久・ポンテ
FW永井
リザーブ山岸・堤・酒井・伸二・セルヒオ・岡野・黒部
“ネネもいないよ”
“クリスマス休暇?じゃないよね!?”
闘莉王、シトン、アレックスもいない。
達也もホリもいない。
シーズン終わりの大会。
天皇杯「らしい」匂いが漂ってきた。

磐田の動きを捉えきれない。
セカンドボールを拾えない。
“疲れ、なのか?”
ぎこちないパスワーク、少ない運動量。
ウチらしさの全くない序盤戦。
“もっと動かなきゃ・・・”
両サイドを制圧される。
“この前(アウェイ磐田戦)と同じ展開だよ・・・”
走る磐田に付いていけない。
19分、長谷部に警告。
“2枚目、だ”
主審は岡田氏。
曖昧な基準に振り回される。
“もう辞めて欲しいよ・・・”
フラストレーションの溜まる笛に、イライラを募らせる。

細貝、ロビー、相馬、暢久・・・。
“シュートは打ててるんだけどな”
決まらない、決められない。
32分、失点。
“チクショウ、持たなかったか・・・”
いつ取られても不思議じゃなかった。
「予感」していた失点。
“これで目を覚ましてくれる、ウチなら出来るはずなんだ”
「磐田らしい」激しいタックル&チャージ。
“相変わらず汚いなぁ”
リズムを全く掴めない浦和。
“立て直してくれ、頼む!”

前半終了、0-0。

HT平川out伸二in。
“暢久、右だね”
“伸二、やってくれるよね”
期待を膨らませた矢先、出鼻を挫かれる。
“フクニシじゃない、今の?”
何でフリーにさせとくんだよ・・・”
重く圧し掛かる2失点目。
闘争心が萎んでいきそうになる。
“まだまだ、埼スタで負けちゃいけないんだ”
もう一度、心に灯を点ける。

ピッチの中央で「躍る」伸二。
ボールが落ち着く、リズムが生まれる。
“さすが伸二だよ”
ロビーが活性化する。
暢久が右を制圧する。
相馬が、長谷部が仕掛けていく。
左からのクロスに最後は永井。
“決まった!”
ゴールラインを割ったボールを掻き出すGK。
“入ってた、よね!?”
判定はノーゴール。
“副審、見てないのかよ”
ここまでも不可思議な旗を上げ下げしていた副審が、やってくれた。
“永井、起きろ! まだ時間あるんだ”
54分、混戦を競り勝つ永井。1-2、1点差。
“あと1点!”
歓喜するヒマなんてない、一気に追い付こう。
“乗って行こう、今だよ、今”
62分、FKのこぼれ球から相馬のクロス。
伸二が飛び込む、同点。
“凄いよ、凄いよ伸二”
控え選手、監督・スタッフに迎えられる伸二。
歓喜の輪が広がる。
チームが、スタンドがひとつになった。
“勝てる、絶対勝てるよ”

「PRIDE OF URAWA」
俺たちが、こんなところで足踏みしてちゃいけないんだ。
止めないコール、止まないコール。
身体が、熱い。
80分。伸二が、伸二が決める。
3-2、逆転。
“ループだよ・・・”
“伸二だから出来るんだよね”
太陽の笑顔が、還って来た。

81分、3-3。
“ニアサイド、破られてるな”
“油断、してたか・・・”
天を仰ぎ、自戒を込める。
“120分、やってやろうじゃないか”
延長への覚悟を決める。
攻守の切り替えが早くなる。
選手の消耗が激しくなる。
ピッチに倒れる永井。
“一杯一杯、かなぁ”
“頑張ってたからね、永井くん”
続く「P.O.U」。
それが当たり前のように感じ出す。
“勝つまで、止めないよな”
後半終了、3-3。

延長前半、永井out黒部in。
右から暢久、左から相馬、フィニッシュはロビー。
シュートは枠の外。
“頑張れ、疲れてるのは相手も同じなんだ”
102分、相馬out酒井in。
“足攣ってたからなぁ。良く走ってくれたよ、相馬”
左サイドに長谷部、ボランチに酒井が入る。
“行け、決めろハセ!”
決めきれない・・・。
延長後半、都築が1対1を止める。
“た、助かった・・・”
120分終了、3-3。試合はPK戦へ。

“伸二だよ、1番手”
左隅に綺麗に決める。
“やっぱり伸二だよ、流石だね”
暢久、ロビーが落ち着いて決める。
“都築、読みは合ってるんだけどな”
3人目まで失敗なし。
4人目、酒井。
“外した・・・、!? やり直しだ!”
“岡田、ありがとう”
5人目は長谷部。
“CSの時、外してるんだよなぁ”
嫌なことばかり、浮かんでくる。
6人目は内舘。
“都築、都築が蹴るみたい”
“男だねぇ、都築”
それまでで一番美しいPKを決める。
内舘も冷静に決め、6-6。
8人目は・・・、啓太。
“大丈夫だよね、啓太”
“啓太で負けなら仕方ないじゃない”
“あんなに頑張ってくれたんだ、啓太が外しても他がやってくれるさ”
“決まった!!”
冷たい汗が流れ落ちる。
9人目、坪井。
“やばいよ、もう”
“相手だってそういう選手なんだから、条件は同じだよ”
浮き球が上がる。
“あっ・・・”
9-9、両者全員成功。
10人目、細貝が正面に決める。
“萌ちゃん、いい選手だよ”
“落ち着いてたよね”
磐田10人目、犬塚。
都築の読みが当たる、ボールは枠の外へ。

“勝った・・・、勝った!!”
時計の針が16時を差していた。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 新聞記事 お会計は・・・。 »
 
コメント
 
 
 
興奮 (yasu)
2006-12-25 16:34:26
こんなに色んな興奮を覚えたゲームは久々です(^^;)
ゲーム始まるまでは えらい暑かったのに 開始と同時に日が。。。前半寒い寒い(ーー;)
永井やシンジがやってくれて最高に嬉しい!
またまた 出足悪く決勝が取れなかった(T_T)
でも 次後押しできるので 決勝に精一杯送り出します。
まだまだ 未熟モノですが 頑張りマッス☆
 
 
 
冷や汗 (otteru)
2006-12-27 01:57:55
yasuさん、お疲れさまでした。
寒いのは気温だけじゃありませんでしたよね、特に前半は(笑)
出場機会に恵まれなかった選手の活躍は、やはり素直に嬉しいです。
緊張しましたよ、PK戦。
もう啓太、坪井のときなどもう・・・。まともにゴールマウスを観れませんでした。

決勝チケットは準決勝後に出てきますよ、おそらく。
試合後ローソン、ファミマに行ってみてはいかがですか?
 
 
 
そっか! (yasu)
2006-12-27 09:25:56
ありがとうございます!
そうですよね!そんな簡単なことに気づかなかった(汗)
頑張ります(^へ^)
PK~。もうやめて欲しい(>▽<)
誰の時も見れず 録画確認でした(^▽^)
ケイタが決めた時 負けはないな!と(^_^)
 
 
 
ではでは。 (otteru)
2006-12-28 00:11:41
yasuさんこんばんは。
チケットは行きたいと強く思う人には必ず届けられる。僕は勝手にそう信じてるんですよ。(何の根拠もありませんが・・・)
無様でもいい、兎に角あと2つ。
ギドと共に勝利を味わいたい。
そんな気分ですかね、今の僕は。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。