ぴよこの足跡

「いま」在ることに感謝

「いま」の一歩を明日へ繋げる

その足取りを「いま」ここに綴ります

茹で上がりが大好き

2011-03-22 | Weblog
超人的にワンタンを包むのが早いBoss
今でもあの早さには追いつかなくて
んー悔しいなぁ。

レストランに居た頃
1.2週間に1度はワンタン包みをやっていて
やる度に「今日こそは!」と意気込んでいた。
もくもくと作業することは好き♪

そんなことを思い出して
今日はふとワンタンを作った。
1袋30枚ってあっという間
物足らなーい。。。
以前はワンタンとか餃子とか
「皮に包む」系の料理って時折作るけれど
「時間がかかる」って思っていたから
そんなに頻繁に作ることは無かったものの
Bossに鍛えられてから(?)
今ではそんな概念は無くなった。
やっぱり作業は「慣れ」が一番大きいと思う。
そして今後ワンタンを作るたびに
ロボットのような彼女の手先を思い出して
苦笑しながら作るんだろうな、ワンタン。

茹で上がりのワンタンは本当に美味しいんだよ。
むこうでもしょっちゅう摘み食いしてたんだ(笑)


(私のレシピ)
・ワンタンの皮:30枚
・豚肉:250g程度
・葱:あさつき2本程度
・しょうが:1/4欠片
・玉ねぎ:1/4
・玉子:1個
・塩コショウ:適量
葱としょうがと玉ねぎは極微塵切りにて。
玉ねぎやしょうがはなくても良いけれど
今日は思いついて入れてみました。
しょうがの香りが効いてgoodです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。